世界初「ジョリッティカフェ」が有楽町に!イタリア老舗ジェラートと本場料理を一度に楽しめる
ローマの老舗ジェラートブランドが有楽町に新業態をオープン
イタリア・ローマで120年の歴史を持つ老舗ジェラートブランド「Giolitti(ジョリッティ)」が世界初の新業態となるカフェダイニング「Giolitti Café(ジョリッティカフェ)」を2021年9月17日(金)に東京・有楽町マルイ内にオープンしました。
東京・有楽町「Giolitti Café(ジョリッティカフェ)」
日本のジョリッティ店舗は2021年6月25日にルミネエスト新宿内にオープンした新宿店をはじめ、2店舗目。1号店となる新宿店では、オープンしてわずか1週間でジェラートを3,000食以上売り上げ、本場のジェラートで多くの人を魅了しました。
そんな新宿店と有楽町にオープンしたジョリッティカフェの違いは、ジェラートだけではなく、ローマの伝統的な料理も楽しめるところ。イタリアの厳選素材を使用したり、本国と同様に鮮度の高い素材を使って料理を作ることを大切にしているそうですよ。
おすすめの食事メニュー
真イワシの香草レモンマリネ 蕪のピューレ添
前菜から華やかな料理がそろいます。「真イワシの香草レモンマリネ 蕪のピューレ添」はふっくらと肉厚な真イワシとレモンのさわやかな香りが相性抜群。さっぱりとした味わいがあと引くおいしさです。蕪のピューレと合わせるとまろやかな風味を楽しめますよ。
ローマ風スパゲッティカルボナーラ
イタリア料理の代表格であるパスタのなかでも、おすすめメニューのひとつ「ローマ風スパゲッティカルボナーラ」。たまごのコクとチーズの濃厚さをたっぷりと味わえます。
Tボーンステーキ(500g)
ガッツリと食べたい人向けのメイン料理も充実。「Tボーンステーキ」は肉の旨みをしっかりと味わえて、インパクトも大!家族や友人と楽しむのにぴったりですよ。
ジェラートは日本初フレーバーもあり!
ジョリッティといえばジェラートは欠かせません!コーンとカップから選ぶことができ、イートインでもテイクアウトでも楽しめます。
人気の高いバニラやピスタチオはもちろん、マロングラッセやイチジク、バナナの3つは日本初のフレーバーとのこと。種類豊富なので、どのフレーバーにしようか迷ってしまいますね。
筆者が驚いたのは、バナナフレーバー。なんとバナナ、牛乳、砂糖のみで仕上げているそうなのです。3つの素材しか使われていないのに、奥行きのある味わいでした。
さっぱりとしたミックスベリーフレーバーは、食後のデザートにおすすめですよ。
イタリア生まれのマリトッツォも販売
いま日本で勢いの止まらないイタリアスイーツ「マリトッツォ」も食べられますよ。プレーン、ピスタチオ、ラズベリーの3種類が提供されています。
イタリアで長年愛され続けてきたマリトッツォは日本のものと少し異なり、細長い形なのだそう。ジョリッティカフェではその伝統を守りつつ、食べやすく親しみやすいマリトッツォに仕上げています。
本場のイタリア料理をジェラートとともに
とことんイタリアのものにこだわった、本場のイタリア料理を味わえるジョリッティカフェ。料理を堪能したあとにイタリアのクラシカルなジェラートを楽しめ、素敵な時間を過ごすことができました。
それでいてどこかカジュアルな雰囲気があり何度でも来たくなる、そんなお店ですね。このご時世、少しでも海外旅行気分を味わうために訪れてみるのもいいかもしれません。
店舗概要
店舗名:Giolitti Café(ジョリッティカフェ)
電話番号:03-6259-1366
最寄駅:有楽町駅
郵便番号:100-0006
住所:東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町マルイ3階
市区町村:千代田区
町域:有楽町2-7-1 有楽町マルイ3階
営業時間:11:00~20:00
定休日:施設に準じる
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。