農家が教える!旬の梨をおいしく食べるコツやちょい足しレシピ
梨農家だからこそ知る。梨狩りのコツから、ちょい足しレシピまで
秋は、たくさんのフルーツが旬を迎える季節。なかでも、夏の終わりから秋にかけておいしくなるのが「梨」。せっかくなら、自分で採って食べて、存分に楽しんでみませんか?
本企画では、梨狩りを楽しむコツから、梨をおいしく食べる方法、ちょい足しアイデアまで、農家さんに教えてもらいました。
幸水、豊水だけじゃない!まず知っておきたい梨の品種
ーー初清園での、梨狩り体験の内容を教えてください。
小川さん(以下、小川) 当園の梨狩りは、気に入ったものをもいで、その場で食べていただきます。ここ鎌ヶ谷エリアでの梨狩りはどこも同じスタイルですね。もちろん、お土産に別途購入もしていただけますよ。
ーー初清園では、どんな品種の梨を作っているのでしょうか?
小川 作っているのは5種類(幸水、豊水、かおり、新高、あきづき)で、梨狩りを体験いただけるのは豊水と新高(にいたか)の2種類です。
ーーそれぞれにどんな特徴、違いがあるのでしょうか?
小川 「豊水」(写真上)は品種名の通り、水分量が多い梨。皮をむいているときにしたたり落ちるほどです。ほんのり酸味があるのが特徴ですね。
「幸水」は、多くの方になじみのある人気の品種です。梨のなかで一番早い時期に収穫できるもので、シャキシャキとした食感、酸味と甘みのバランスが良い品種ですね。
「新高」は、“新”潟県と“高”知県で育てられている品種の掛け合わせ。表面がつるつるしているのが特徴的です。豊水と違って酸味が少なめ、甘さが際立っています。
小川 「かおり」(写真上)は、熟すと豊かな香りを放つ高級品種で、スーパーにはほとんど出回りません。表面が緑色なのも特徴的で、大きいものは1個で1kgを超えることもあります。幸水に近い味わいです。
小川 「あきづき」(写真上)は新しい品種で、実がまん丸になるめずらしいもの。
梨は新しい品種が頻繁に出てくるのですが、なかなか豊水や幸水のおいしさには勝てないんです。そんななかあきづきは、新品種としてようやく定着してきました。
知って得する!梨狩りを120%楽しむ方法
ーー梨狩りを楽しめる時期は、いつ頃ですか?
小川 梨の旬は、だいたい9月から10月2週目までです。2021年はすこし生育が早く、うちは9月いっぱいまでになりそうです。
ーー梨狩りにおすすめの時間帯はありますか?
小川 午前中の早い時間がいいですね。野菜や果物は夜間に糖度を蓄えるので、朝が一番甘くて良い状態なんです。
ーーおいしい梨の選び方を教えてください!
小川 形や大きさよりも、色が大事!幸水や豊水の場合、表面が緑色だとまだ熟していないので、黄色からオレンジ色のものを選んでください。
また梨狩りのときは、実は天気が重要。快晴でカンカン照りだと、色の見分けがむずかしいので、明るい曇りの日がベストです!
ーーもぎとる際のコツはありますか?
小川 採るときは、梨の実を持ち上げるように引き上げてください。すると簡単に枝から外れます。梨は下に引っ張る力には強くできているので、下に引いてもなかなか採れないんです。
また、引っ張って枝を折ってしまうと、来年以降に実がなるはずの芽が育たなくなってしまいます。やさしくヒョイっと持ち上げてみてください。
ーーこれがあると梨狩りがもっと楽しめる!というアイテムはありますか?
小川 意外かもしれませんが、ポテトチップスです。梨を食べる合間に塩味を入れると口の中がリセットされて、梨をもっとたくさん食べられるんです!お客さんに教えてもらいました(笑)。
また、梨を十分に味わってもらうために、飲み物は人工甘味料が入っているジュースではなく、お茶や水などがおすすめです。
すぐ実践したい!梨をもっとおいしく食べる3つの方法
1. キンキンに冷やしすぎない
「梨は、冷やしすぎると甘みを感じなくなってしまうんです。食べる30分前くらいに冷やすか、冷蔵庫で保存していたら食べる30分前に常温に戻してください。
保存期間は、常温なら4~5日程度、冷蔵庫の野菜室なら1週間~10日ほどが目安です」
2. 皮はできるだけ薄くむく
「梨は、実の中心から外側に向かって甘みが強くなっているので、皮ギリギリのところが一番おいしいんです。なので、皮はできるだけ薄くむいてください。また、芯は深めに切り落としておきましょう」
3. よりおいしいのは下のほう!
「梨は下(ヘタがない)ほうが糖度が高いと言われています。そのため保存するときは、逆さまに置いておくと全体に甘みが広がります。輪切りにして、上と下で味の違いを確かめてみるのも面白いですよ」
クセになる!梨を使ったちょい足しアレンジ3品
そのままでも十分おいしいですが、さらに梨を楽しむための「ちょい足しアレンジ」を教えてもらいました。
1. シャキシャキ食感が楽しい「梨入りサラダ」
いつものサラダに梨を薄くカットして加えるだけ。シャキシャキとした食感が心地よく、ちょっと豪華でおしゃれなサラダに早変わりします。
2. トマトの酸味とぴったり「梨入りトマトスープ」
市販されている粉末のトマトスープに、小さくカットした梨を入れるだけ。火を通してないので、梨ならでは食感をアクセントとして楽しめます。トマトスープの酸味にほんのり甘みが加わって、ひと味違ったおいしさに!
3. 梨の甘みで旨味たっぷり「梨入り焼肉ダレ」
こちらも市販の焼肉のタレに、すりおろした梨を加えるだけ。タレがマイルドになってお肉の旨味がアップします。脂っぽさを甘さと果肉がやさしく包み込み、さっぱりいただけますよ。
今だからこそ、梨のおいしさを堪能しよう
「梨の醍醐味は、シャキシャキとした食感。そのままが一番ですが、料理ではぜひその食感を活かしてアレンジしてみてください」と小川さん。
旬の素材は、味はもちろん栄養もたっぷりで身体が喜ぶもの。秋のレジャーとして梨狩りを、食卓には梨を加えて秋らしい食事を、思いっきり楽しんでくださいね。
取材・文/島田みゆ
撮影/道岡直宏(macaroni編集部)
農園概要
店舗名:初清園(はつせいえん)
電話番号:047-386-7012
最寄駅:新京成電鉄 くぬぎ山駅から徒歩8~10分
郵便番号:270-2216
住所:千葉県松戸市串崎新田215
市区町村:松戸市
町域:串崎新田215
営業時間:9:00~17:00
開園期間:8月上旬~10月上旬
定休日:期間中は原則無休で営業
梨狩り概要:梨をもいでその場で食べ放題平日無制限、土日2~3時間制予約優先
体験料:1000円/大人1人※小学生以下は600円※購入の場合は量り売り800円~/1kgあたり(品種によって異なる)