蒸し蒸しする日もスルスルいける♪「こんにゃく麺の冷やし中華」【今月食べたい!私の「冷やし中華」 #4】

今回はじっとりと暑い日に食べたい冷やし中華!

こんにちは、おがわひろこです。

まだ梅雨の最中ではありますが、夏を思わせる日が増えてきましたね。じっとりとした湿度と暑さを感じるといまいち食欲が湧かないけれど、食べないわけにもいきません。ご紹介するのは、そんなときにぴったりな冷やし中華の作り方です。
ちなみに、我が家の家族は冷やし中華が大好き。以前、夏休みに3日続けて作ってみたら、それでも飽きずに食べてくれました。今回のレシピも、いつもたくさん食べてくれるので、多めに具材を用意して、おかわりできるようにしています。

糖質制限中でも罪悪感なし !?「こんにゃく麺の冷やし中華」のレシピ

糖質を気にされている方でも食べやすいよう、こんにゃく麺を使用した冷やし中華です。6月は蒸し蒸しする日が多いので、さっぱりとたくさん食べてもらうための工夫として、水分の多い野菜を使いました。甘酸っぱいタレのおかげもあって、食欲がないときでもスルスル喉を通りますよ。

材料(2人分)

・こんにゃく麺……2玉
・きゅうり……1/2本
・トマト……1/2個
・もやし……1/2袋
・ハム……4~5枚
・カニカマ……3~4本
・キムチ……適量
・冷凍枝豆……適量

煮卵
・卵……2個
A しょうゆ……大さじ2杯
A 麺つゆ……大さじ1杯
A みりん……大さじ1杯
A ごま油……大さじ1/2杯
A 酢……小さじ1/2杯

タレ
・酢……50ml
・しょうゆ……80ml
・水……40ml
・レモン汁……大さじ1杯
・砂糖……大さじ1と1/2杯
・ごま油……小さじ1杯
・いりゴマ……小さじ1杯
・顆粒鶏がらスープの素……小さじ1/2杯

下準備

1. 煮卵を作る

1. お湯を沸かす。沸騰したら少しだけ火を弱め、卵を入れて4分加熱する。火を止めてそのまま4分放置して取り出す

2. 何度か水を変えながら冷水で冷やす。水の中でやさしく殻を割っておく(殻と身の間に水を含ませておくと、ツルンッとキレイにむけます)

3. A を袋に入れて混ぜ、ゆでた卵を入れる。冷蔵庫で1晩寝かせたら完成
※すぐに食べる場合でも30分は漬けておいたほうが味が馴染みます

2. タレを作る

・すべての材料を耐熱容器に入れ、600wで1分加熱し、冷蔵庫に入れて冷やしておく

作り方

1. こんにゃく麺をゆでる

こんにゃく麺は袋から出し、水気をしっかり切っておきます。ゆでるタイプのものであれば、袋の記載通りにゆでておいてください。

2. 具材を用意する

きゅうりとハムは千切り、トマトは半分に切ってくし切りに。カニカマは手でほぐしておきます。冷凍枝豆は解凍しておいてください。

煮卵は半分もしくは縦1/4にカット。もやしは600wで2分から2分半くらいの時間加熱し、流水で流して粗熱を取り、しっかり水切りしておきます。

3. 盛り付ける

器にこんにゃく麺を盛りつけ、その上に具をのせていきましょう。最後にタレをかけたら完成です。

市販のタレはもういらない!

タレのレシピだけでも覚えておけば、今後はタレ入りの麺を買わなくても、家にある麺と調味料で冷やし中華を作れるようになりますよ。夏へ向けてダイエットをしている人の助けにもなれるんじゃないかと思える「こんにゃく麺の冷やし中華」、皆さまのお役に立てばうれしいです。

さて来週は、料理ブログ「ちょりまめ日和」の管理人、ちょりママこと西山京子さんが登場。そうめんで作る変わり種の冷やし中華のレシピを教えてくれるそうですよ。次回もお楽しみに!

企画/植松富志男(macaroni 編集部)

おがわひろこさん(@hiroogw)のプロフィール