のせるだけで映えるお菓子に!オレンジスライス缶のすゝめ【みのすけのお菓子教室 #4】
オレンジスライス缶をご存じですか?
手軽に見栄の良い手作りお菓子を作りたい……! そんな方におすすめしたい製菓食材が、オレンジスライス缶。製菓材料店や通販で購入することができます。
甘さ控えめなシロップでコンポートされたオレンジは、均等にスライスされていて、きれいな形を保っているのに皮までやわらか。とても見栄えが良く、お菓子にのせるだけで主役になること請け合いです。さわやかな甘みとほのかな苦みは、風味の面でも良いアクセントとなるでしょう。
オレンジスライス缶はここが便利!
魅力その1|保管しやすい
オレンジスライス缶は、キッチンペーパーなどで水気を切れば、開封後すぐに使うことができます。すぐに使わない場合は、1枚か2枚程度を重ならないようラップで包み、フリーザーパックに入れて冷凍庫に入れておくと日持ちして、使いたいときはすぐに使えるのでおすすめです。
解凍は常温解凍でOK。すぐに解凍したい場合は流水に当てて解凍し、水気を拭くと良いですよ。
魅力その2|焼いてもそのままでもおいしい
焼き菓子にのせて焼くのはもちろん、そのままケーキやゼリーに飾ってもおいしく召し上がれます。
アイデア次第でいろんな場面で活躍する素材ですよ。
オレンジスライス缶活用レシピ!ワンボウルで作る映えマフィン
オレンジスライス缶の存在感を生かしたマフィン「オレンジきび糖マフィン」の作り方をご紹介します。ワンボウルでぐるぐる混ぜるだけですぐに作れますよ。
材料(マフィン型6個分)
・卵(M)……2個
・きび砂糖……100g
・米油( サラダ油などほかの植物油でもOK)……50g
・ヨーグルト……80g
・薄力粉……120g
・ベーキングパウダー……5g
仕上げ用
・あんずジャム……約30g程度
下準備
・薄力粉とベーキングパウダーをふるっておく
・湯せん(70℃程度)を準備する
・マフィン型に紙カップを敷いておく
・オレンジスライス缶の水気をキッチンペーパーでふきとっておく。
・オーブンを170℃に予熱する
作り方
1. 卵ときび砂糖をボウルで混ぜる
卵ときび砂糖をボウルに入れ、ホイッパーで混ぜる。混ぜながら湯せんに当て、ほんのり温かい程度まで温める。
2. 米油、ヨーグルトを混ぜる
米油、ヨーグルトの順でボウルに加え、都度ホイッパーで混ぜ合わせる。
3. 粉類をボウルに加える
下準備でふるっておいた粉類を一度に加え、粉が見えなくなるまでホイッパーで混ぜる。
4. 型に生地を流し、オーブンで焼く
生地を型に流し、予熱しておいた170℃のオーブンで8分程度焼く。
5. 生地にオレンジをのせ、再度焼く
少し膨らんだ生地にオレンジスライス缶をのせ、170℃で再度焼く(焼き時間の目安:20分~)。
6. 型からマフィンを外す
おいしそうな焼き色がついて、竹串を真ん中に刺しても何もついてこなければ焼き上がり。焼成後、軽く台の上から落としてショックを与え、粗熱が取れたら型からマフィンを外す。
7. マフィンにジャムを塗る
お好みでオレンジにジャムを塗る。ジャムを鍋に入れ、中火程度の火にかけ、沸いたら火を止めて、熱いうちにオレンジの上にはけでジャムを塗ったら完成。
オレンジスライス缶でお菓子をもっと楽しもう!
保管もしやすく、活用できるお菓子も幅広いオレンジスライス缶。ぜひおうちのお菓子作りの定番アイテムに加えてください。