無印良品の『じゃがいもとトマトのジェノベーゼ』はジューシー酸味を感じさせる変わり種
無印良品で販売されている『素材を生かしたパスタソース じゃがいもとトマトのジェノベーゼ』をご存じでしょうか。
ペストジェノベーゼの無印的バリエーションです。濃厚タイプではないものの、トマトの酸味が印象的で個性を感じさせるんですよねぇ。
無印良品|素材を生かしたパスタソース じゃがいもとトマトのジェノベーゼ|290円
無印良品のオリジナル食品『素材を生かしたパスタソース じゃがいもとトマトのジェノベーゼ』は290円(税込)。内容量は110g、カロリーは144kcal(炭水化物 7.5g)。調理はパウチパックのまま熱湯加熱、または中身を容器に移して電子レンジ加熱で。製造所はエム・シーシー食品、販売者は良品計画です。
けっこうアレンジ型のジェノベーゼですね。よくあるバジルやチーズが濃厚なペストジェノベーゼと比べると、“薄めたジェノベーゼ” という印象。
おそらくトマトの果汁が絡んでいるのかな? その分、トマトのジューシーな酸味が効いていて、なんならその酸味を梅のようにも感じさせる個性的な味となっているんです。
バジルのハーブな香りはしっかり立っているけど、チーズの軽さなどもあるのか、コク浅な印象は避けがたい。一方で、トマトのフレッシュ酸味同様、ダイスカットのじゃがいもの味が強い点も印象的だったり。ソースをよく吸っているのか、妙に “濃いウマ” なんですよねぇ。全体に馴染んでいるというよりは浮いている感じがあるけど、“濃いウマ” だからいいか、みたいな。
本品を選ぶ際は、変わり種のジェノベーゼという前提でどうぞ。