トゥヘル「信じられない」 チェルシー率いて約4カ月でビッグイヤー

写真拡大

チェルシーのトーマス・トゥヘル監督が歓喜した。

マンチェスター・シティとチェルシーのイングランド勢が相対する形で、29日にポルトガルを舞台に行われた今季のチャンピオンズリーグ(CL)決勝。チェルシーが42分にドイツ代表MFカイ・ハヴァーツの得点で均衡を破ると、堅守を武器に逃げ切り、9季ぶり2度目の欧州制覇を成し遂げた。

今年1月のチェルシー監督就任から約4カ月でビッグイヤーをもたらしたトゥヘル監督は試合後、イギリス『BT Sport』で「この瞬間をみんなと分かち合えるなんて信じられない。我々はやったんだ。ワオ。どんな感覚なのかわかっていない」と興奮気味に現在の心境を語った。

また、準優勝に終わり、涙したパリ・サンジェルマン(PSG)時代の昨季に続き、ファイナルの舞台に立ったドイツ人指揮官は「(決勝戦に)2回も来られたことに感謝だ。違う感情があった。我々は何となくだが…近づいているのを感じがあったんだ」と述べ、選手に求めたプレーも明かした。

「(選手たちは)勝利を決意してもいた。我々は彼ら(シティ)の靴の中の石になりたかったんだ。勇気を持って、危険なカウンターを仕掛けるために、一歩ずつ踏み出すよう促した。タフかつフィジカル的なゲームだったね。我々は互いに助け合わねばならなかった」

チャンピオンズリーグ決勝「マンCvsチェルシー」を、5/29(土)にWOWOWで独占生中継・ライブ配信!
無料トライアルも実施中!
>>詳しくはこちら