【速報】ジョコビッチが第2セットも奪い、V9に王手。メドベージェフとの全豪OP決勝

写真拡大

21日の「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/2月8日〜男子2月21日・女子20日/ハードコート)大会最終日。男子シングルス決勝で、第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)が第4シードのダニール・メドベージェフ(ロシア)と対戦。ジョコビッチが第2セットを6-2で連取し、セットカウント2-0と9度目の優勝に王手をかけた。

第2セットもジョコビッチのサービスゲームから。第1セットの最後にブレークを決めて7-5で先取したジョコビッチ。勢いに乗りたいところだが、第1ゲームでブレークを喫してしまう。


それでも第2ゲームでジョコビッチは30-40とのチャンスをつかむと、ラリーを制してすぐにブレークバック。メドベージェフにリードを作らせない。


第4ゲーム、30-30としたところで、プレー中に観客がずっと声を出しており、プレーが中断する場面があった。すぐさまやり直しとなったが、集中力を欠いた様子のメドベージェフからチャンスをつかんだジョコビッチがブレークに成功。1ブレークアップとした。


両者サービスゲームをキープして迎えた第7ゲームでデュースに持ち込まれたジョコビッチ。しかし、強烈なサーブでしのぎ、メドベージェフにチャンスを作らせない。これにイライラのつのったメドベージェフは思わずラケットを破壊してしまった。


そしてゲームカウント5-2で迎えた第8ゲームでジョコビッチにまたもブレークチャンスが訪れる。ここを確実に決めたジョコビッチが第2セットを連取し、優勝まであと1セットと迫った。


試合は3セットを先取した方が勝利の5セットマッチ。現在第3セットに進んでいる。


(テニスデイリー編集部)


※写真は「全豪オープン」でのジョコビッチ
(Photo by Cameron Spencer/Getty Images)