2001年6月15日、ミラージュブラック天板に目を奪われた「ThinkPad i Series s30」が発売されました:今日は何の日?

古くからモバイルPCとして人気の高いThinkPadシリーズですが、中でも、特殊な形状と光沢のある天板を採用していたことから注目されたのが、「ThinkPad i Series s30」。

このモバイルノートが発売されたのが、2001年の今日です。

キーボードは小さくなると打鍵しづらくなりますが、かといって、大きいままではボディの小型化ができません。モバイルノート、ミニノートジャンルでは各社工夫を凝らしていますが、この「ThinkPad i Series s30」では豪快な方法で解決を図りました。そうです、「入りきらないなら飛び出せばいい」とでも言わんばかりのデザインです。このデザインは奇抜ではありますが、意外とウケが良かった記憶があります。

また、天板はピアノのような光沢のあるミラージュ・ブラックを採用し、高級感が高められていました。見た目が美しければそれだけ丁寧に扱うことも考えられてか、キレイに拭くための付属品として、メンテナンスクロスが付属していたというのも面白い点ですね。

Wi-Fi(IEEE 802.11b)内蔵モデルも用意され、アンテナは液晶横、ちょうどキーボードと合わせて横に張り出している部分に搭載。電波受信感度を高くできるというメリットがあり、意外と無駄のない、実用的なデザインでした。

6月15日のおもなできごと

2001年、IBMが「ThinkPad i Series s30」(2639-4AJ/43J)を発売
2007年、三洋電機が水中撮影に対応したXacti「DMX-CA65」を発売
2011年、初の「Chromebook」が米国でAcer・Samsungから発売
2012年、ソニーが1.0型センサー採用の「DSC-RX100」を発売
2017年、マイクロソフトが「Surface Studio」を発売

外部サイト