練習試合には出場している本田だが、公式戦デビューはまだ先になりそうだ。 (C) Getty Images

写真拡大

 ブラジル1部のボタフォゴへの加入が決まっている本田圭佑。今週末にも公式戦デビューを飾るのではないかと報じられていたが、その日はもう少し先になりそうだ。

 現地メディア『Lance!』によれば、本田のデビューは、3月1日に行なわれるカンピオナート・カリオカ(リオ・デ・ジャネイロ州選手権)のボアビスタ戦が予定されていた。しかし、リオデジャネイロ・サッカー連盟への選手登録が済んでおらず、併せて就労ビザの取得も完了していないため、先送りされる見込みだという。

 当初は今週中には登録、書類での手続きなどが終了する予定だったが、リオのカーニバルが開催されている影響で、担当部署での処理が遅れているそうだ。週末の試合に出場するためには、遅くても28日の金曜日中に手続きを終えている必要があるが、それには間に合わないようだ。

 この件については、就任したばかりのパウロ・アウトゥオリ監督も認めており、「本田抜き」でのチーム作りに苦心しているとのことだ。

 では本田のデビュー戦は一体いつになるのか? 同メディアは、早くても3月7日に行なわれるフラメンゴ戦とのアウェー戦、手続きがさらに滞れば、15日のホームゲームまで先延ばしになると伝えている。

『Lance!』は「ホンダはまだ90分間の試合をこなすには厳しいコンディションだが、コーチングスタッフらは彼の姿勢に感銘を受けている」と現地で期待が寄せられているこことを伝えている。ファンも熱望する本田のデビュー戦はいつになるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部