暖をとりたいニャンコの姿が人間にしか見えない――。そんなツイートが注目を集めている。

こちらはツイッターユーザーのしんばぷー(@shinbaba10)さんの2019年12月17日の投稿。ストーブの前に居座る愛猫の写真が紹介されている。

前足をストーブに突き出し、暖をとっているニャンコ。その姿は外で凍えた手を温めようとストーブの前に陣取る人間そのものであり、なんとも親近感が湧いてしまう。振り返り際の表情は目が吊り上がり、半開きになった口元は何かしら伝えたげだ。

「ストーブの温度、上げて!」

やっぱり、こんな風に言っていそう。定位置から微動だにしないところに強い意志を感じる。カーペットから出ていないあたり、よっぽど寒いのが嫌なのだろう。読者の皆様のなかでもこの光景に身に覚えがある人も多いかもしれない。


しんばぷー(@shinbaba10)さんのツイートより

このツイートにはこんな反応が。

「可愛いすぎる 人間と変わらない感じ......」
「人が入ってるみたいw」
「ここまでされると、温度上げたくなるわ(笑)」
「温かくにゃいって顔」

もはや人間のような振る舞いに可愛さとともに親しみを覚えた人が多かったよう。寒さに弱いのはニャンコたちも同じのようだ。

可愛らしい姿に癒されながらも、ニャンコたちと一緒に厳しい冬の寒さを乗り越えたいものだ。