3歳息子に水を飲ませず脱水状態にさせた母親(画像は『WBTV 2018年12月13日付「Mother accused of locking up fridge to keep 3-year-old from drinking water」(Source: Grady County Sheriff’s Office/KFOR/CNN)』のスクリーンショット)

写真拡大

3人の子の母親でありながら、なぜ息子ひとりを虐待のターゲットにしたのだろうか。このほど米オクラホマ州で、3歳息子を故意に脱水状態にした母親が逮捕された。『WBTV』『Metro』などが伝えている。

オクラホマ州チカシャに住む3児の母デオナ・クラントン(27歳)は、3歳男児に水や他の飲み物を与えようとせず、寝室に鍵をかけて閉じ込めただけでなく、冷蔵庫にも男児が勝手に飲み物を取らないように鍵をかけたことで警察に逮捕され、児童虐待の罪に問われた。

捜査員の調べに対し、デオナは3歳男児に故意に飲み物を与えなかったことを認めた。男児は脱水症状と成長障害がみられ、病院に搬送されて検査を受けた結果、高ナトリウム血症もしくは血液中に高度の塩分があるとされ、それが男児に著しい喉の渇きを引き起こしたとみられている。また男児は栄養失調状態にあり、身体には複数の痣があったそうだ。

デオナは捜査員に「栄養士から、1日につき8オンス(約236.5ml)のみ、水を与えるように勧められた」と供述したが、栄養士は「そんなアドバイスなどしていない」とこれを否定している。ケースワーカーがデオナの自宅を訪問した際には、あまりの喉の渇きに耐えかねた男児が、母親の香水を飲んでいるところを目撃されている。この時もデオナは「息子は気を引くためにやっているだけ」などと発言していた。

デオナは他の2人の子供に対しては虐待行為をしておらず、3歳男児のみに虐待のターゲットを絞っていたようだ。この事件を耳にした元同僚のサンディー・ディーズさんは、米メディアの取材に対し「子供に飲み物を与えないなんて、なんて親なの。ものすごく怒りを感じるし、胸が痛む」と語った。

現在、デオナには15万ドル(約1,700万円)の保釈金が設定され、同州グレイディ郡刑務所に勾留されている。なお、男児は親族のもとに引き取られているとのことだ。

画像は『WBTV 2018年12月13日付「Mother accused of locking up fridge to keep 3-year-old from drinking water」(Source: Grady County Sheriff’s Office/KFOR/CNN)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)