【裏技レシピ】「ピーターパンアイス」でお子さんのピーマン嫌いを克服しよう

写真拡大

8月の「Loversコラム」は、“夏野菜”をテーマにお届けしています。今回はあゆさん(@a.jinja)にピーマンが苦手なお子さんも食べてくれる裏技レシピ「ピーターパンアイス」を教えていただきました。ピーマン嫌いなお子さんにも食べてもらえる、あゆさん流の3つのポイントも必見ですよ。

お子さんのピーマン嫌いを克服!


こんにちは、あゆ(@a.jinja)です。

夏の食べ物といえば何を思い浮かべますか?
トマト、なす、オクラ、とうもろこしなどの夏野菜は、彩り鮮やかですし、おいしさがぎゅっとつまっていて良いですよね。その他にも、夏のおやつの定番であるアイスクリームもこの季節に欠かせません! 
ということで、今の季節に食べたい夏野菜のピーマンとアイスクリームを組み合わせたクッキーサンドアイスを紹介しま〜す。

お子さんにとって、ピーマンは名前を聞くだけで嫌がる野菜かもしれません。ですが、今回は苦みを少なくする裏技を使って、ピーマン嫌いなお子さんでもとっても食べやすいアイスに仕上げました。

緑色なこともあって「ピーターパンアイス」と名付けてみました。
「ピーターパンみたいに強くなれるぞ〜」なんて言うと、我が家の子供達は喜んで食べてくれます(この単純さがまだまだ可愛いお年頃♡)。


ピーターパンアイスのレシピ


材料(8人分)

・ピーマン(中)……2個
・生クリーム……100ml(30mlと70mlで分けて使います)
・卵……1個
・砂糖……40g
・ビスケット……16枚
・バニラエッセンス……少々


作り方

1. ピーマンをよく洗い、破裂防止のために包丁で一箇所切り込みを入れる。
その後ラップに包み、500Wの電子レンジで1分30秒〜2分加熱する。
ピーマンがしんなりとすればOK。ラップをとって冷まし、種とヘタをとりのぞく。

ピーマンは丸ごとレンジで加熱すると苦みが抜け、甘みが際立ちます
レンジに入れる際は、少し浮かせるようにピーマンを割りばしの上に置いた状態で加熱すると、全体にムラなく火を通すことが出来ますよ。


2. ボウルに卵を入れ、砂糖を3回に分けて加えながら、白くもったりするまで泡立てる。

3. 別のボウルに生クリーム(70ml)を入れ、七分立てになるように泡立てる。

4. ピーマンと生クリーム(30ml)をハンドブレンダー(またはミキサー)でペースト状にする。
もし水分量が足りず、うまくペースト状にならない場合は、2の卵を少量入れてください。


5. 卵、生クリーム、ピーマンペーストを混ぜ、バニラエッセンスを加える。
6. ムラなく混ぜたらバットに流し込み、冷凍庫で2時間冷やし固める。


6. バットの底を少しあたためて、ビスケットとほぼ同じ大きさの丸型やコップなどを使いアイスをくり抜く。


7. ターナーやケーキパレットなどを使い、アイスをそっととり出し、アイスの上下をビスケットでサンドする。
再度冷凍庫に入れて、しっかり冷やし固めたら出来上がりです!


ビスケット部分は、すぐに食べるとカリカリサクサク、時間が経つとしっとり。
どちらもおいしいので、お好みに合わせて召しあがってください。


ピーマン嫌いな子にも食べてもらう3つのポイント

・ピーマンは、丸ごと包んでレンジでチン!
・ペーストはできる限り細かく!
・「ピーマンだよ」とお子さんに明かすのは食べ終わってから(笑)

「ピーマンが嫌い!」という子には、苦みを少なくするよう工夫したり、ピーマンを意識しないようにしたりすると、すんなり食べてくれます。


良かったらこの夏にチャレンジしてみてくださいね〜!


インスタグラム あゆ(@a.jinja)