パックで買ったヨーグルトが余ってしまいそうなとき、ぜひ試して頂きたいレシピがこちら。
鶏肉をヨーグルトに漬け込んで、半日〜1日寝かしておきます。
ヨーグルトのなかの乳酸がお肉の繊維をほぐし、細胞やコラーゲンの成分を含んで膨らむことで、肉質を柔らかくジューシーにしてくれるのです。

実際に試してみると、ふだんは多少歯ごたえが気になる鶏もも肉も、全体にふっくらソフトに! 香ばしくパリッと焼いた皮との食感も絶妙です。

■ヨーグルトグリルチキン

調理時間 30分+漬ける時間 1人分 570Kcal

レシピ制作:料理家 森岡恵


<材料 2人分>
鶏もも肉 2枚
 塩 少々
<調味料>
 プレーンヨーグルト 100g
 塩 小さじ1
 ニンニク(すりおろし) 1/4片分
粒マスタード 小さじ2
EVオリーブ油 適量
レモン(くし切り) 2切れ
クレソン 2本

<作り方>
1、鶏もも肉は太い筋と脂を切り取り、厚い部分は包丁を入れて厚さを均一にし、半分に切り、塩を振って約10分置く。


2、ビニール袋に(1)、<調味料>の材料を加えてよくもみ込み、半日〜1日漬けておく。


3、(オーブンシートをしいた天板に、(2)を<調味料>ごと皮が上になるように並べ、粒マスタードをのせる。


4、250℃に予熱しておいたオーブンで15〜20分焼く。


5、鶏もも肉の皮面が色よく焼けたら取り出し、器に盛り、EVオリーブ油をかけ、レモンとクレソンを添える。


コツ・ポイント ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。


お肉の旨みが引き出されるので、特にソースを用意しなくても、仕上げはオイルとレモンだけで十分。
下準備だけしておけばあとは焼くだけなので、忙しい日の夜にも、おもてなしのレシピとしても活躍してくれますよ!

(フジノアサコ)