iPhone写真の自宅バレを防ぐ! 写真の位置情報を削除、確認ができる「ドコデトッター」が便利すぎる

写真拡大 (全6枚)

iPhoneで撮った写真をブログやInstagramなどのSNSに投稿している人は多い。
しかし、iPhoneをはじめとしたスマートフォンで撮影した写真には、位置情報が記録される。

つまり、写真が何処で撮影されたのか、第3者に知られる可能性があるということだ。
最悪、見ず知らずの人に自宅の所在地がバレてしまう危険性もある。

スマートフォンで撮影した写真から、位置情報を削除すれば、撮影場所が漏れる心配はなくなる。
では、どうすれば、写真の位置情報は消せるのだろうか?

実は特別な知識も手間もいらずに写真の位置情報を消せる方法がある。
iPhoneアプリ「ドコデトッター」を利用するのだ。

■写真の位置情報を消そう
「ドコデトッター」アプリをApp Storeからダウンロードしよう。

ホーム画面から「ドコデトッター」アプリを選択後、「Tap to start」をタップしよう。




写真のカテゴリが表示されるので、カテゴリを選択後、位置情報を削除したい写真をタップしよう。




すると、写真の位置情報が地図上で確認できる。
画面の一番下をタップ後、撮影場所をタップしよう。




「OK」をタップすると、位置情報が削除されて「-」になる。




■写真の撮影場所を確認しよう
前述のように、「ドコデトッター」では、位置情報を元に撮影場所を地図に表示できる。

「この花、どこで撮ったんだっけ?」というときに、撮影場所を確認することができる。
ピンチアウト(画面に2本の指を乗せ、対象物を拡大)すると、地図が拡大されるので、より正確な撮影場所を確認できる。




iPhoneでGoogleの画像検索を使いたい人は、「画像で検索」アプリを使うとよいだろう。


ITライフハック 関口哲司