梨スイーツに動物園! 「呉羽丘陵」で自然を満喫
[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2016年9月21日放送の「旅とも」のコーナーで、富山市の呉羽丘陵を紹介していました。富山県の西に広がる呉羽丘陵は、100軒の梨農家が点在することでも有名で、自然がいっぱいの場所です。
呉羽丘陵から見た富山市街(名古屋太郎さん撮影、Wikimedia Commonsより)
この時期に呉羽を車で走ると、至る所に梨の直売所があります。朝採れたてを売るので、みずみずしさはスーパーと比較にならないほど。県外からも買い求めるお客さんがいます。
自然に近い動物園
富山市東老田の「LE PATISSIER M」では、地元の梨を使ったスイーツが販売されています。梨は加工が難しいといわれていますが、試行錯誤して作り上げた「梨まるロール」や「幸水タルト」は人気商品となっています。
そして、呉羽丘陵の自然を体感できる施設が、年間30万人が訪れる「富山市ファミリーパーク」。もともとの自然を活かして作られた動物園です。2011年にオープンした里山生態園は、里山を再現したつくりとなっていますし、山の斜面を利用した場所では、猿やニホンカモシカが生活しています。
山の斜面にある川で食べ物を洗う様子は、普通の動物園では見られないもので、生態をそのまま観察できます。より自然に近い動物を見られる場所ですね。(ライター:りえ160)