misonoさんについて「こうやって『引退詐欺』みたいなことされると、無性に腹が立つよね」とラジオで語った有吉さん(15年2月撮影)

写真拡大

歌手のmisonoさん(30)が2015年7月2日のブログで改めて「引退」を撤回した。

現在携わっている仕事に加え、新しい仕事が水面下で動いているといい、「今年は、辞められなくなってしまった」のだという。

「お騒がせして、申し訳ありませんでした!」

misonoさんは「30歳になる2014年に芸能界を引退する」と2013年にバラエティー番組内で発表した。しかしその後、新しい仕事が決まったことや、CD販売のノルマ未達成などを理由に芸能活動を続行。2015年3月にはブログで宣言を撤回した。

同3月には生配信動画で「謝罪会見」まで行ったが、ネット上の風当たりは強く、「引退詐欺」「閉店セール商法」との声が相次いだ。お笑いタレントの有吉弘行さん(41)も「無性に腹が立つ」とラジオ番組内で批判した。

misonoさんのもとには、謝罪会見から4か月経った現在も引退騒動がらみの厳しい声が届いているようだ。7月2日のブログでは、ツイッターユーザーが投稿していたという批判的な意見を自ら紹介。その上で、

「そりゃ世間の視聴者は、疑問&不満に思うよね...自分でも、そう感じるし(笑)」

と理解を示した。

ただ、misonoさんは現在、音楽番組のMCやアニメの声優など複数の仕事に携わっている。また、新たな仕事も動き出しており、もう1つ決まりそうな仕事もあるそうだ。

そうした状況から「今年は、辞められなくなってしまったので、引退できないんです...」と説明。「お騒がせして、申し訳ありませんでした!」と改めて騒動を謝罪した。

突然の「専業主婦化」もありえる?

だがネット上では、これにさっそく「辞める辞める詐欺」「本当にやめる気なら仕事入れないはず」「そんなに嫌なら仕事断って引退しろよ」といった反発が噴出している。

4月のブログでは

「『芸能界に、い続けたい!と思ってる』訳ないっしょ(笑)イジメられてるのに、味方のいない学校に、行きたいと思う?!通い続けられる?!」

などと「本心」を綴っていたmisonoさん。しかし今回のブログからも分かるように、misonoさんは新しい仕事を断っているわけではない。

本人なりの曲折した思いがあるのだろうが、結果的に「今年は辞められなくなってしまった」という言葉が、来年も再来年も繰り返されることは十分あり得そうだ。

ただ一方では「次、プロポーズされた人と、別居婚して、"専業主婦"になって、子育てに専念しようかな?!」と結婚を機に引退する道もほのめかしており、突然の「重大発表」...なんてこともあるかもしれない。