6月30日深夜放送、テレビ朝日「中居正広のミになる図書館」では、同番組の人気コーナー「知らなきゃ良かった」に元女子サッカー選手・川上直子氏がゲスト出演。なでしこジャパンの“知らなきゃ良かった”秘密を明かした。

2011年の女子W杯で優勝しているなでしこジャパンについて、川上氏は「ワールドカップ優勝後、監督と選手21人全員に高級車の贈呈がありましたが、実は3年間のリースでした」と切り出すと、番組MC・中居正広は「ちょっとショックだね」と苦笑い。山崎弘也も「言っちゃっていいんですか?」と驚いた。

すると「みんな現在は手放しているか、数名の選手は買い取った」と続けた川上氏。買取金額を訊かれると「買い取らなかった子に訊くと、ちょっと買える金額ではなかった」と話した。

これは当時なでしこジャパンのサポーティングカンパニーであったアウディジャパンからアウディが贈呈された時のこと。贈呈式でも無償リースであることは伝えられており、その理由は法人からの贈呈品には所得税の課税があり、選手の負担を考慮したためだという。

その他にも川上氏は「ワールドカップ優勝後、澤(穂希)選手はお化粧をするようになりました」と言い、「(澤は)昔は“男ってスッピンが好きでしょ?”ってことを言ってた」などと暴露した。