画像提供:株式会社ナムコ

写真拡大

 甘〜いデザートが食べたいけれど、ダイエットもしなくちゃ。そもそも冬は太ってしまうのが世の女性の常。冬の間は着込んでいるから体重の増加は周囲にバレにくいものの、春になったら途端に薄着。今から対策立てなくちゃ! そうは言われても、食べたい・・・。

 そんな無類の甘いもの好きの女性たちに朗報です! スイーツメニューがすべて100kcalで作られているカフェがあるんです。もちろん甘くありませんけど。・・・え? それじゃあ意味ないじゃん?

 そこは、池袋にある室内型テーマパーク「ナムコ・ナンジャタウン」内に新設された「ミラクルフルーツカフェ」。こちらではすべてのスイーツメニューの糖分を控えめにしているという。ヨーグルトやアイス、寒天にいたっては砂糖をまったく使っていないのだそう。普通に食べたら、どう考えてもマズそう・・・。

でもこちらのカフェは、一風変わっていて、スイーツを食べる前に、「ミラクルフルーツ」を食べるのです。「ミラクルフルーツ」というのは、酸味を甘みに変えてくれる、まさに魔法のフルーツ。このミラクルフルーツを食べてから、甘くないスイーツを食べれば、たちまち甘いスイーツに大変身ってわけです。

 けど、本当に甘くて美味しいの〜? というわけでナムコ・ナンジャタウンの植木さんに聞いてみました。

 「本当です(笑)。ミラクルフルーツを食べれば、レモンがミカン、レモン果汁100%のジュースがハチミツレモンになるんです! レアチーズケーキは、ケーキなのにほとんど砂糖を使っていないのですが、本当に甘くて美味しいですよ」

 メニューはケーキ、パフェ、シャーベット、スムージーやフラッペなど普通のカフェとなんら変わらない。ちなみにミラクルフルーツの威力を存分に味わいたい人は「ミラクルフルーツ実験セット」(750円)を頼むべし。フラスコにお酢や青汁、梅干などとにかく酸っぱいものが入っている。ちょっと恐ろしいメンツではあるが、ミラクルフルーツを食べた後なら、お酢だってぐびぐび飲めちゃうんだそう。体にいいけど酸っぱい食べ物も、ミラクルフルーツを食べればなんの苦労もなく摂取できる。恐るべし、ミラクルフルーツよ・・・。

 ナンジャタウンで遊んだ帰りにでも、訪れてみてはいかが? ただし、いくら糖分控えめだからって食べすぎには注意ですよ!(笑)(平田桃子/verb)