かねてより拙コラムで勝手にその行く末を危惧してきたオリエンタルラジオ(吉本興業)。2008年上半期の彼らを思い起こすと、これまでのMCメインから一芸人としての活動にシフトしているように思う。いよいよ“芸人”オリラジ、本格始動か。

 記憶に新しいのは8月12日放送の「リンカーン」(TBS系)。この日は「真夏の芸人大運動会」という企画で、その名の通り、このめったやたらと暑い時期に芸人を40人以上も集めて大運動会を開くというものだ。これになんと、オリラジが出場。以前のオリラジならば、熱中症上等(実際、熱中症かどうかはわからないが品庄・庄司が倒れていた)の屋外で必死に走ることなど考えられない。

 そして「アメトーーク!」(テレビ朝日系)。中田が一人でではあるが「ジョジョの奇妙な芸人」「エヴァンゲリオン芸人」「自転車芸人」と、3回も出演している。普段オリラジは雛壇に座ることはほとんどないため、どんなトークをするか気になっていはいたが、なかなかどうして。3回とも生き生きとした表情でマニアックな話に花を咲かせていた。さらに中田は6月21日にフジテレビ系で放送された「人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン」にも出演。自らの青春時代の苦い思い出をすべらない話として吐露した。

 藤森も負けてはいない。中田のように一人でテレビ出演することはほとんどないが、4月5日にフジテレビ系で放送された「めちゃ×2イケてるッ!」の「めちゃ×2イケメン♂パラダイス学園 男子校 抜き打ち期末テスト」では実にいいいイジられ方を見せた。イジられ、踊らされ、スベらされ。そんな藤森を見ていたらこれぞ若手芸人の姿だと胸が躍った。

 オリラジの芸人としての活躍はテレビばかりではない。今年3月にはコントDVDをリリースすると同時に、初の全国漫才ツアー「才」を敢行。現在は別のツアー「業」で各地を回っている。「キングオブコント2008」の1回戦も無事に突破し、本来の芸の道を邁進中だ。この勢いで本物の、渋谷ジャックなんて屁でもないような芸人としての“武勇伝”を見せてほしい。

(編集部 三浦ヨーコ)


【お笑い峰打ちコラム】関連記事

M-1が欲しい! オリラジがサンドに相談

武勇伝プチ復活 オリラジの邪魔をするのは誰だ

もう“宝”じゃない? オリラジの今後を考える

“しらこい”はすべらない 関西弁の不思議

【お笑い峰打ちコラム】バックナンバー一覧