「永遠の詩」<br>2007年10月03日発売<br>1,223円 (税込) / AICL-1857

写真拡大 (全7枚)

 北乃きい・福田沙紀出演のドラマ「ライフ」の主題歌として書き下ろした「LIFE」が、“いじめ”をテーマにしたドラマの展開とともに話題を呼んだ中島美嘉。その前作からわずか1ヶ月半、今月3日には通算24作目となるシングル「永遠の詩」を発表した。

 今月6日からは「永遠の詩」を主題歌に起用した、豊川悦司・天海祐希出演による映画「サウスバウンド」が全国公開。ハチャメチャだが自らの信念に従い突き進む父と母、その姿を目の当たりにして徐々に変わり始める子供たち。普遍的な想いをレゲエサウンドに乗せ、中島美嘉の奏でる情感豊かな歌声が、都会の喧噪を離れて穏やかな時間が流れる南の島を思わせる。

 一つのイメージに捕われることなく、常に新しいことに挑戦し続ける中島美嘉。「永遠の詩」には、「ここじゃない何処かを探している」という歌詞に象徴されるように“地上の楽園”というテーマが込められている。「“いつも新しいことをやりたい”というのも、そういうことだと思うんですよ。ただ音楽に関しては今まで、こちらから探していくというよりも、必ず出会えてきたんですよね。誰かに出会ったり、いい曲にめぐり会うことで、自然と新しいことに向かっていける。私は運がいいんです。」と彼女は語る。

 同作のカップリングには、勝手にしやがれとの共作によるジャズの名曲「You'd Be So Nice To Come Home To」のカバーを収録。「永遠の詩」で見せた表情とは一転して、女性的な色気のあるウエットな歌声を響かせている。Sony Music Online Japanでは7日24時までの期間限定で、「永遠の詩」のビデオクリップがフルコーラスで公開となる。

中島美嘉勝手にしやがれ - アーティスト情報

映画「サウスバウンド」公式サイト
Sony Music Online Japan

■関連記事
中島美嘉、全ての闘う人へ贈るエール(2007年08月24日)
中島美嘉、痛快ファミリームービー主題歌に決定(2007年08月08日)
中島美嘉、感涙のツアーファイナル(2007年07月31日)
中島美嘉、いじめ問題を歌う(2007年06月15日)
中島美嘉、地球環境のためのエコ(2007年05月11日)