中島美嘉

写真拡大 (全5枚)

 4月6日の市原市市民会館大ホールを皮切りにスタートした全国32ヶ所45公演のツアー「YES MY JOY」を先月30日、東京国際フォーラムにて感動の涙で幕を下ろした中島美嘉。フジテレビ系連続ドラマ「ライフ」の主題歌としてオンエア中の「LIFE」着うた(R)ダウンロードが20万件を突破する中、早くも次のシングルの発売が決定した。

 10月3日に発売となる、中島美嘉24作目のシングル「永遠の詩」(作詞:宮沢和史/作曲:Sin/編曲:森俊也・STEPHEN McGREGOR)は、彼女のゆるやかな歌声が心地良く響く、南の島を意識したレゲエサウンド。同曲は10月6日から全国拡大公開となる、沖縄を舞台にした痛快ファミリー・ムービー「サウスバウンド」の主題歌に決定している。同映画は直木賞作家・奥田英朗の人気小説を、森田芳光が脚本・監督。主演の豊川悦司と天海祐希がキテレツ夫婦を演じ、松山ケンイチや北川景子ら若手俳優が脇を固める。

■映画「サウスバウンド」あらすじ
子どもの迷惑顧みず、ハチャメチャで痛快な大人が目前の“悪”に向かって突進する!すべてを捨てて突然沖縄へ移住し組織を相手に大立ち回り!子どもから見たらとんでもない親父。ところが決して嘘はつかず、表面的な正義は振りかざさず、夢に向かって突き進む…そんな親父に、子どもたちは「ボクたちの親父って、すげぇ!恥ずかしくてしょうがないヒトだけど、秘かにボクは尊敬している…実はボクの自慢の親父なんだ!」とどんどん理解を深めてゆく。そして母に対しても“どこにでもいる普通の母さん”だと思ってた母さんが実は親父と同じくらい「びっくりするくらい凄い」ことに気がついてゆく。「ボクたちの親ってかっこいい!」

中島美嘉 - アーティスト情報

サウスバウンド/奥田英朗 - web KADOKAWA
ライフ - フジテレビ

■関連記事
中島美嘉、感涙のツアーファイナル(2007年07月31日)
中島美嘉、いじめ問題を歌う(2007年06月15日)
中島美嘉、地球環境のためのエコ(2007年05月11日)
中島美嘉、境界線を越えるアルバム(2007年03月14日)
中島美嘉、原点回帰のスローバラード(2007年02月24日)