中島美嘉

写真拡大 (全3枚)

 今年3月に、約2年ぶり4作目となるアルバム「YES」を発表した中島美嘉。4月6日の市原市市民会館大ホールを皮切りに開始した全国ツアー「MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2007 YES MY JOY」の東京公演初日が10日、東京国際フォーラムにて行われた。

 幻想的な雰囲気の中で、一つの物語が始まるようにコンサートの幕が開ける。今回のツアーでは、ドコモ・キャンペーン曲に起用された「素直なまま」や、篠原涼子主演ドラマ「ハケンの品格」の主題歌となった「見えない星」など、最新作「YES」収録曲を中心に披露。その他にもウィンター・ラブ・バラードの名曲「雪の華」や、映画「NANA」でのロックナンバーなど、中島美嘉の原点から現在への軌跡を辿る内容となった。

 ツアーを通じて、彼女は各会場で「地球環境のためのエコ」を伝えている。「次に生まれてくる子供達のために綺麗な地球をプレゼントしたいと思って、地球環境に優しいタンブラーやエコバック、My箸を持ち歩いています。皆さんもいきなり無理をしようとはせずに、楽しみながらエコを始めてみませんか?」と呼び掛けると、会場中から大きな拍手と歓声が上がっていた。

 中島美嘉にとって東京では最大規模の会場となる東京国際フォーラム。この日と翌11日の2日間で用意された約1万枚のチケットは完売。さらにこの日、7月29日と30日に再び東京国際フォーラムで追々加公演を行うことが本人の口から発表された。今回のツアーでは4ヶ月を掛けて、前回の35公演を上回る全国32ヶ所45公演で約11万人以上を動員する。

中島美嘉 - アーティスト情報

■関連記事
中島美嘉、境界線を越えるアルバム(2007年03月14日)
中島美嘉、原点回帰のスローバラード(2007年02月24日)
NANA starring MIKA NAKASHIMAの全貌が明らかに(2006年12月13日)
NANA2 × 中島美嘉 × 伊藤由奈(2006年11月29日)
NANA starring MIKA NAKASHIMA、“最初で最後”(2006年11月01日)