左より松藤由里、西島梢

写真拡大 (全3枚)

 名門桐朋学園の付属女子高・大学で出会い、共にクラシックを学んだ、西島梢(ボーカル、作詞担当)と松藤由里(ピアノ、作曲担当)からなる女性ユニット、ナナムジカ。2005年4月にシングル「Ta-lila〜僕を見つけて〜」でデビューを果たし、昨年2月に発表した2作目のシングル「くるりくるり」は、フジテレビ系ドラマ「小早川伸木の恋」の主題歌に起用され、話題となった。

 7日に4作目となるシングル「心音」(こころね)を発表したナナムジカは、3日から3月14日までの期間「〜二人の『心音(こころね)』伝えあう〜アクアシティお台場のバレンタイン」と題して、アクアシティお台場とのコラボレーション企画を実施。10日には、ハート型のコラボレーション・モニュメントを設置したアクアシティお台場で、約700人の観客を集めてライブを行った。

 「心音」は,恋人たちの「運命の出会い」を歌ったバラードで、ナナムジカは「出会った運命を大切にする気持ちにエールを送りたい」と考え、「運命の出会いエピソード」をカップルから募集し、選ばれた一組のカップルのために楽曲を書き下ろすこととなった。この日のライブで西島は「是非応募して、素敵なお二人の運命的な出会いを教えて下さい。自分の恋愛が日本中で聴かれることになるかもしれません。そして、お二人の結婚式には是非歌いに行きたいです。」とその場に居合わせたカップルに呼び掛けた。応募資格は自薦他薦問わず、カップルであれば誰でも参加できる。

 ナナムジカの今年のテーマは「心」。年間を通じて「心」に関連した3部作を発表を予定しており、今作がその第一弾となる。3部作の制作に対して「いじめ、リストラ、少子高齢化、離婚問題、2007年問題(定年)、環境問題など数え切れない社会問題が山積し、殺伐とした現在。私たちナナムジカは、さまざまなシチュエーションで悩んだり、迷ったりしている方々に、私たちの音楽を通じて少しでも「心」が元気なればと思います。だからこそ、今改めて考えたいテーマは「心」なのです。」とコメントしている。

ナナムジカ - アーティスト情報
ナナムジカ「心音」×アクアシティお台場スペシャルコラボレーション!