【心理テスト】4つの和模様で、どれが好き? 答えでわかる大和撫子度

写真拡大

 最近、あまり聞かれなくなった「大和撫子」。日本古来の奥ゆかしさと、芯の強さを持った女性です。日本人のよさを体現する、大和撫子タイプの女性。心理テストで、あなたの大和撫子度を探ってみましょう。

【質問】
 あなたが好きな和模様はどれですか?

A:花七宝模様
B:唐草模様
C:青海波模様
D:千鳥模様

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「大和撫子度」
 和模様は、日本の伝統の象徴。あなたが選んだ和模様から、大和撫子度がわかるのです。

■A……大和撫子度40% 尽くすよりも尽くされたい
 七宝といわれる丸の中に、花をあしらった「花七宝模様」。とてもかわいらしい模様を選んだあなた。大和撫子度はやや低めです。乙女風のあなたは、一見、大和撫子にみえるでしょう。男性からも愛されるはず。しかし、恋をすると感情のアップダウンが激しくなりがち。甘えん坊なあなたは、どちらかといえば、男性から尽くしてもらいたいタイプでしょう。

■B……大和撫子度15% 野心家で自由奔放
 つる草がぐるぐると、絡み合う「唐草模様」。どこまでも伸びていく金色の文様を選んだあなた。大和撫子度はかなり低めです。大和撫子は控えめで、強さを内に秘めた女性。しかし、あなたは華やかなことが好き。どちらかといえば、ギラギラした野心を抱いているでしょう。また、口が達者で、勝ち負けにもこだわります。行動も自由奔放。大和撫子とは真逆の魅力を持っているはずです。

■C……大和撫子度65% 男女ともに好印象
 広がっていく青海波は、繁栄をあらわしています。そんな「青海波模様」を選んだあなた、大和撫子度は高めでしょう。穏やかで、やさしい女性です。空気を読む力に優れ、清潔感もあり、男女ともに好印象を与えているはずです。しかし、お酒を飲んだり、女友達と盛り上がったときなど、楽しくてハメを外してしまうこともありそうです。

■D……大和撫子度90% 男性たちの憧れ
 群れになって飛んでいく、鳥の姿を柄にした「千鳥模様」。モノトーンで、とても落ち着いた絵柄です。千鳥模様を選んだあなたは、大和撫子としてふさわしい女性。人の話を最後まで聞いて、しっかり自分の意見を伝えられるあなた。世界中の男性たちの憧れの存在となれるはず。伝統を重んじながらも、新しい流行も取り入れるセンスのよさも、持ち合わせているでしょう。

 大和撫子は、控えめなだけではありません。必要なときは、大切な人を守る勇気と強さを持っています。そんな大和撫子に、憧れを抱く男性は多いでしょう。
(金森藍加)※画像出典/shutterstock