画像提供:マイナビニュース

写真拡大

ヤフーが運営するインターネットオークション・フリマサービス「ヤフオク!」は、日本郵便と連携し、出品者、購入者ともに住所や名前などを相手に知られず品物を発送できる「匿名配送」を開始した。自分の住所を公開することに懸念を持つ人でも、より安心して使えるサービスを目指す。

「匿名配送」を利用すると、自分の名前や住所を相手に知られずに品物のやり取りができるようになる。なお、出品者と落札者とのやり取りに必要な「取引ナビ」上に、相手の住む都道府県と郵便番号の一部は表示される。匿名配送は「フリマ出品」の全カテゴリと、「オークション出品」の一部カテゴリで先行提供し、来春には「オークション出品」の全カテゴリに適用する。

匿名配送をする際は、出品者と落札者が「ゆうパック(おてがる版)」または「ゆうパケット(おてがる版)」を配送方法として選ぶ。落札者の支払いが完了すると、出品者はローソンか郵便局で、品物を発送するのに必要な送り状を発行し、発送の手続きを行う。

落札者は、品物の代金を支払い、出品者からの発送連絡を待つ。代金の支払い方法は、Yahoo!かんたん決済のみ。配送された荷物は、指定した住所のほか、全国の郵便局、コンビニ、宅配ロッカー「はこぽす」で受け取り可能だ。

また、同時に「商品満足サポート」も開始する。商品満足サポートは、落札した品物が「想像していたサイズや色と異なる」「傷や汚れがある」「まったく違う品物が届いた」などの場合に、ヤフー独自の規定に基づき、ユーザーに落札金額の100%(上限は10,000円)をTポイントで返すサポート制度だ。