島田市のブランド茶「SHIMADA GREEN Ci-TEA JAPAN」をSAで手軽に味わえる

写真拡大

静岡県沼津市にある新東名高速道路駿河湾沼津SAに、2017年8月18日(金)から9月3日(日)まで、「緑茶カフェ at 駿河湾沼津SA」が期間限定でオープンする。

【写真を見る】「蒸し」と「火香」(焙煎)で分けられる4種類の茶葉

このカフェは、全国有数のお茶どころとして知られる静岡県島田市、NEOPASAを運営する中日本エクシス株式会社、全国各地で地方活性化をプロデュースするトコナツ歩兵団のコラボレーション企画。普段、緑茶を飲まない人たちにも分かりやすく選びやすい緑茶を提案するために開発したブランド茶「SHIMADA GREEN Ci-TEA JAPAN」(全4種類・1杯380円)を、夏にふさわしい水出しスタイルで提供。水出しならではの独特な甘さを感じることができる。

「SHIMADA GREEN Ci-TEA JAPAN」は、茶葉の「蒸し」の深浅と「火香」(焙煎)の強弱で4種類に分けられる。浅蒸しと火香弱は、茶葉本来の香りが感じられ、じっくりと時間をかけて味わうリラックスタイムにぴったり。浅蒸しと火香強は、深い香ばしさが特徴で、スイーツとの相性が抜群だ。深蒸しと火香弱はさわやかな清涼感がありすっきりと飲みやすく、食事のお供に最適。深蒸しと火香強は、目の覚めるような深いコクが楽しめ、気分を変えたいときにおすすめだ。

そのほかにも、「島田の逸品」に名を連ねる和菓子の販売や、茶のティーバッグが入ったカプセル販売機「ガ茶々」がカフェを盛り上げる。さっぱりした緑茶が、夏のドライブで疲れたドライバーをリフレッシュ&リラックスさせてくれること間違いなしだ。【東海ウォーカー/創碧社】