彼への気持ちは恋心?「LOVE」と「LIKE」の判断基準

写真拡大



こんにちは。いつもガールズレスキューに沢山のご相談をありがとうございます。ライターの城山ちょこです。今回私がお答えさせて頂くのはこちら。

「先日学校終わりに方面が同じの男友達と3人で帰りましたそのときに『彼氏ほしい?』という話になりました。私は『どうだろう?』と濁したのですが、Bくんから『Aだったらどう?』とか 割と家が近いので『帰り道なんかあるか?(笑)』とか言われてました。Aくんもまんざらでもない顔してるし、それをどう受け取ればいいかわかりません。そのあとの電車も、変に意識してしまって長い時間一緒にいた割にあまりしゃべらなかったのですが(笑)、安心感というかホッとする感じですごく居心地がよかったしもうちょっと一緒に居たいと思ったんです。『友達として好き』と『異性として好き』の違いってどう判断するべきですか??教えてください。」

うーん。友達でも仲が良いと好きの感情は湧いてくるものですし、一体、恋心と友情の違いってなんなのでしょう?今回はLOVEとLIKEの判断方法について一緒に考えていきましょう。

■・キスを想像してみる

「私の判断基準はキスができるかどうかかな。想像してみてキュンとしたり、もっとしたい!と思えばす恋愛対象だし、笑っちゃったり、不快になったら友達でしょ。」(21歳/学生)

実際に確かめるためにキスしたらお互いに笑っちゃって、恋じゃないと確信した!なんていう女子も…。確かに友情とキスは共存しないので、良い判断基準になるかも。あなたは彼とのキスを想像して、どんな風に思いますか?

■・彼に彼女ができたときのことを想像してみる

「彼に彼女ができたときにどう思うかで自分の気持ちが分かるんじゃない?心から『おめでとう!』って思える?それなら友情。ちょっとでもモヤっとしたら、恋心があるんじゃないかな?」(24歳/メーカー)

いま突然、彼に恋人ができたらどう思いますか?女友達に彼ができたときと同じように彼の幸せを心から祝福できますか?また、彼女に対して好意は持てますか?なんとなくつまらなく思ったり、彼の恋にケチをつけたくなったりするのなら、あなたの中に恋心が存在する可能性大!本当に彼女ができてしまう前にアプローチを開始しましょう。

■・会いたい頻度を考えてみる

「私の場合、男友達とはあんまり会えなくなっても寂しくないけど、恋してる相手に会えなくなったら超寂しい!なるべくいっぱい一緒に時間を過ごしたいっていう気持ちが恋している証拠なんだと思う。」(19歳/学生)

離れていても成り立つのが友情、離れていると壊れてしまいそうになるのが恋心と個人的には思います。会いたい気持ちが大きすぎて寂しさに押しつぶされてしまう、そんな切ない感情が湧いたら恋愛の証拠。もっと一緒にいたい気持ちがあるということは、恋心に近いのかも…?

■○最後に―LIKEからもLOVEになりえる?―

LOVEとLIKEの違いを書いてきましたが、LIKEの延長にLOVEが存在することも。いままで友情で繋がってきた相手に恋心を持ってしまうというのはよくあること。元々、相手を魅力的だと思って仲良くしていたのですから、ちょっとの意識で恋に発展しやすくもあるのです。あなたも友達Bくんの「Aが彼氏だったら?」という一言で、恋愛スイッチがオンになった可能性が…!いままでの“友達”という関係に惑わされず、自分の気持ちとしっかり向き合ってみましょうね。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)