たまごサンドといえば、ゆで卵とマヨネーズを挟んだ定番のサンドイッチ……だけじゃなかった! ローソン新作『ふんわりたまご焼きサンドBOX』は、ふっくらとした厚焼きを挟んだ「だし巻きサンドイッチ」。どうやら、ミシュラン認定店の老舗甘味処「天のや」の人気商品「たまごサンド」から、密かにだし巻きサンドブームが広がっているらしいのです。早速試してみました!

『ふんわりたまご焼きサンドBOX』 300円・286kcal

おすすめ度 ★★★★☆

ローソンの冷蔵惣菜コーナーに並んでいるのを発見。ぱっと見はフツーのたまごサンドだけど、よく見たら……なんか分厚くね?

綺麗にふっくら焼きあがった玉子焼きをパンでサンドしてあるんです。味付けにはかつお節と北海道産昆布のだしを使用したとのことで、価格は税込300円。普通のコンビニサンドイッチとそう値段は変わらないけど、手に持つとそれ以上のボリュームがありそうです。

上から見ると、パン一枚一枚と同じかそれ以上にあるたまご焼きの厚みがわかります。さっそくいただいてみると……パンはパサつきのないふかふか食感で、卵の焼き加減も絶妙にふわっふわじゃないですか!

卵は家庭的な砂糖多めの甘〜い味付けではなく、だしの旨味で落ち着いたコクを醸した上品な味わい! パンを退けると、たまご焼きとの間にからしマヨが塗ってあるのがわかります。これも程よいスパイシーさで、優しい卵の風味をマスタード寄りのピリ辛な刺激感で締めており、やけにレベルの高い和洋折衷な美味しさにまとまってるんです。

ふわふわジューシーな焼き加減に、パンとだし巻きという意外な組み合わせなのにミスマッチ感が全然ない味付けの完成度。ボリューム感も想像以上で、軽いランチにぴったりの満腹度です。イロモノかと思いきや、今までなかったのが不思議なぐらいに「いけるやん!」という納得感がスゴい軽食メニュー。普通のたまごサンドはどうも味気なく感じる……って人は真っ先に試すべき一品ではないでしょうか!

<参考リンク>
・ローソン|ふんわりたまご焼きサンド BOX