女の30代は要注意!みんなは「厄払い」してるの?「はい⇒●%」という驚きの結果

写真拡大

女性の本厄は、数え年で19歳、33歳、37歳、61歳。その前後1年に前厄、後厄があるので、オンナの30代の大半が厄年になってしまいます。災難が降りかからないように「厄除け」をするといいといわれていますが、みなさんはやったことがありますか? 働く女性に聞いてみました。

Q.厄払いをしたことはありますか?

はい……22.4%
いいえ……77.5%

実際に厄払いをしたことがある人は2割強。まだ20代ならば、それほど意識しないかもしれませんね。厄払いをするかしないか、どのような理由でそう決めたのでしょうか?

<厄払い経験者は語る>

■実際に災難が……

・「あまりに体調を崩したので」(32歳/ソフトウェア/営業職)
・「病気や家族とのごたごたなどで精神的に参ってしまい、一度厄払いをしてもらったことがあります」(31歳/その他)
・「交通事故にあったり、彼と別れたりと悪いことが続いたときに厄払いをした」(30歳/医療・福祉/専門職)

自分自身が病気やケガに見舞われたり、恋がうまくいかなかったり、厄年によからぬことが起きてしまった人は厄払いを受けたそう。迷信かもしれなくても、不幸な目にあってしまったら、もしかして……と思ってしまいます。

■悪いことが起きる前に

・「やらないよりはいい」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・「本厄だったから。いやなことが少しでも減ればいいと思ったから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

先輩たちから厄年のエピソードを聞いて、こわくなったことはありませんか? 自分にもいろんな危険が降りかかる可能性があるなら、それを事前に防ぎたいところ。そのためにもお祓いを受けたようですね。

■親に言われて……

・「厄年の時に親の希望でした」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「毎年、やっている。親にいわれてなんとなく」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「なんというか、毎年の家族のルーティン」(29歳/その他)

親世代の方が厄年を信じる人は多いかもしれません。みんながお祓いを受けている家庭なら、自分だけやらないわけにもいかない!? 厄年に限らず、毎年みんなで厄払いしている人もチラホラ見られました。

<厄払いしたことがない!>

■気にはなるけれど……

・「行こうと思いつつも、行ったことがない」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「厄払いしても逆に厄をもらってくるからと聞いたからしてない」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

厄年を前に、一度は「行こうかな?」と思ったことがある女性は多い様子。ただ、どこで厄払いをすればいいか迷ったり、忙しかったりして行けずじまい……。また、悪いウワサを耳にして、行くのをやめた人も。

■悩みなんてナッシング!

・「それほど困ったり悩んでいない」(28歳/生保・損保/事務系専門職)
・「厄払いをするほどの出来事がない」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

仕事も恋も順調で、体の調子もバッチリ! そんな「厄」とは無縁なハッピーガールは、厄払いのことなど考えなくてもいいかもしれませんね。もしも不幸な出来事に遭遇したら、そのときに考えましょうか。

■効果はあるの?

・「意味がないから」(23歳/小売店/事務系専門職)
・「効果があるのかわからないから、実行にうつせない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

本当に効果があるか疑問視する声も。たしかに、お祓いを受けるだけであらゆる災難から逃れることができたら苦労しませんが……。お祓いにもランクがあったり、料金が変わったりすることも「アヤシイ」と思う理由のようです。

■厄年とは?

厄年とは災難が身に降りかかるおそれが多い年齢のことで、前厄・本厄・後厄の3年間は注意する必要があるといわれています。昔はこの厄年のころに病気になりやすかったことから、お祓いするようになったいう説も。

お祓いは神社やお寺でお願いします。同じ神社なのに祈祷料に差があることもありますが、効果は変わらないのだとか。気持ちの問題もあるので、気になる場合は最上ランクを、節約派は一番安いものを選ぶといいかもしれません。

現在では、いろんな神社やお寺で厄払いを受け付けています。近いという理由で選ぶのもいいですが、「厄除け大師」など、厄払いに力を入れているところは本格的な祈祷を受けられるそう。気になる人は、こうしたところを選ぶのもよさそうですね。

厄払いをしても不幸な目に遭うこともあるし、何もしなくても問題ないこともあります。ちなみに筆者が最初の本厄を迎えた高校3年生のとき、仲の良しグループのメンバーが立て続けに交通事故に。擦り傷程度の軽いものから、骨折するほどの大事故まで……。これはヤバいと感じ、みんなでお祓いに行きました。信じるも信じないもあなた次第!?

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数146件(22〜34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません