果たして真相は…(画像はドラマ「デスノート」公式サイトより)

写真拡大

2015年7月5日にスタートしたドラマ「デスノート」(日本テレビ系)の主要キャラクター「死神リューク」の声優が判明した、とネット上で騒ぎになっている。名前が挙がっているのは、人気アニメ「弱虫ペダル」(テレビ東京系)で鳴子章吉役を務めた福島潤さん(38)。

リュークのキャストは意図的に伏せられており、未だ公式発表されていない。福島さんの名前が浮上したきっかけは、ネット上のドラマ情報ページだった。

「誰がリュークの声をやっているのかめっちゃ気になって仕方ありません」

デスノートは人気マンガ「DEATH NOTE」が原作の物語。死神リュークに授かった「デスノート」で犯罪者を抹殺し、自分の正義が全て実現される理想郷を作り出そうとする主人公・夜神月(ヤガミ・ライト)と、名探偵L(エル)が頭脳戦を展開する。

CGで描かれたドラマのリュークは、顔は白く、猫背で、腕は長く、髪は逆立ち、肩や背中から黒い翼が生えている。声はしゃがれ気味で、いかにも悪役らしい雰囲気だ。

一方、肝心のキャスト名は公式サイトに記されていない。5日放送回のエンディングロールでも、名前の部分がリュークの白いシルエットで隠された。

放送後、ツイッターでは「誰がリュークの声をやっているのかめっちゃ気になって仕方ありません」という感想が寄せられ、声を手掛かりに担当キャストを探る動きも広まった。06年から07年にかけて放送されたアニメ版、06年放送の実写映画版「DEATH NOTE」でリュークの声を務めた俳優・中村獅童さん(42)の名前が挙がると同時に、わざわざ隠すんだから声優でなく人気俳優や芸人なのではないか、といった推測も見られた。

そんな中、手がかりになる情報が6日、ネット上に出現する。テレビ番組の情報を掲載するサイト「Yahoo!テレビ」が公開した第2話(12日放送予定)のあらすじに「死神リューク(声=福島潤)」と記されていたのだ。読者からの指摘を受けたのか、すぐさま名前は消え、7日18時半時点で復活していない。

日テレ「何もコメントできません」

福島さんは、やや高めの爽やかな声を持つ。過去に出演した作品でも、年齢が若く設定されたキャラクターを比較的多く務めてきた。

「リューク=福島さん」という情報が拡散されると、ネット上は驚きの声で溢れた。確かにリュークの声は、これまで演じたキャラクターのものと随分印象が異なる。ツイッターに「本当???」「信じられない」と相次いで書き込まれるなど、ネットユーザーは半信半疑になっているようだ。ただ、福島さんであるという確証はない。

一体、真相はどうなのか。日本テレビはJ-CASTニュースの取材に対し、「まだ発表しておりませんので、何もコメントできません」と答えた。

福島さんの所属事務所「アーツビジョン」も「その件について、弊社では分かりかねます」とのみ回答した。