日本の新幹線は、世界初の高速鉄道として1964年に開業したが、現在では中国高速鉄道が営業速度や総延長距離などの点で世界一となった。なぜ中国は後発ながらこのような結果を残すことができたのだろうか。(イメージ写真提供:123RF)
サーチナ

中国メディア「百家号」が分析 中国高速鉄道が世界一になれた理由

by ライブドアニュース編集部

ざっくり言うと

  • 中国メディア「百家号」が、中国高速鉄道について分析する記事を掲載した
  • 記事は、営業速度や総延長距離などの点で世界一となった理由について説明
  • 高速鉄道の発展が経済成長に与える影響の大きさを認識していたことを挙げた

ランキング

  • 総合
  • 国内
  • 政治
  • 海外
  • 経済
  • IT
  • スポーツ
  • 芸能
  • 女子
x