マーケティングの95%は失敗するという。なぜなのか。P&Gは南欧で家庭用洗剤を売り出したとき、消費者調査結果から「他社よりも落ちる」と訴求したが、「香り」を強めた他社製品に手痛く負けた。その理由について当時の担当者は「消費者のニーズは『清潔にする』よりも『清潔に見える』ことにあった」と振り返る――。※本稿は、ハビエル・サンチェス・ラメラス(著)、岩崎晋也(翻訳)『もうモノは売らない 「恋をさせる」マー
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マーケティングの95%は失敗するという。なぜなのか。P&Gは南欧で家庭用洗剤を売り出したとき、消費者調査結果から「他社よりも落ちる」と訴求したが、「香り」を強めた他社製品に手痛く負けた。その理由について当時の担当者は「消費者のニーズは『清潔にする』よりも『清潔に見える』ことにあった」と振り返る――。※本稿は、ハビエル・サンチェス・ラメラス(著)、岩崎晋也(翻訳)『もうモノは売らない 「恋をさせる」マー