5日放送、日本テレビ「Going! Sports&News」では「本田圭佑 ミランでどうなる?レギュラーで求められること」と題し、フィリッポ・インザーギを新監督に迎えたACミランにおいて、本田がレギュラーを獲得する可能性を現地記者に訊いた。

記者歴25年という「Corriere dello Sport」のフェデレ・フリオ記者は、同番組の取材に対し「本田が来シーズン、インザーギ率いるミランでレギュラーになる可能性は40〜50%。今の段階では本田はレギュラーではないでしょう」と厳しい評価を下した。

「本田はスピードも現役時代のインザーギのようなひらめきも持っていません。完璧な体格を持ち、基礎も出来ているのにほんの一瞬の直感が足りないのです」と、その理由を述べた同記者だが、そんな本田の強みを「ボールコントロールがうまく戦術にも長けています。なによりフィジカルが強い。本田は相手に倒されることがめったにありません。ここはインザーギの使い方次第です」とも話し、含みを持たせた。

全ては今月24日から開催される「ギネス インターナショナルチャンピオンシップカップ」で本田がどのようなプレーを見せるかにかかっていると言えそうだ。