サッカー日本代表で、ドイツのチーム・シャルケに所属する内田篤人 (撮影:岸本勉)

写真拡大

10日放送のテレビ朝日『徹子の部屋』に、サッカー日本代表内田篤人が登場した。『徹子の部屋』と言えば、司会を務める黒柳徹子の独特の世界観に毎回ゲストが引き込まれ、その思わぬ化学変化が視聴者からの人気を集める異色トーク番組。この徹子ワールドに、日本代表の中でも冷静な返しに定評がある内田が挑むということで、番組は放送前から多くの注目を集めた。

番組が始まると、いきなり「ザックジャパン」を「ジャックジャパン」と呼び、内田を困惑させた黒柳。サッカーボールを見て「色が奇麗ですね」と言ったり、内田の愛用スパイクを見て「へぇ〜、そういうの履いてらっしゃるの」と妙な感心を示したりと、冒頭から徹子ワールドが炸裂していく。これに対し内田は、時に苦笑いを浮かべながらも冷静に返し、トークのポゼッションを高めようと奮闘する。

しかし、数々の芸人さえも太刀打ちできなかった徹子ワールドは、とどまるところを知らず、内田の赤ん坊時代の写真を見ては「何にこんなに笑ってるんでしょうねぇ?」と言ったり、欧州・ドイツでプレーする写真を見ては「(対峙する相手が)巨人みたいですね。イヤですねぇ〜。ソーセージ食べてるとこうなるのかしら」と独特なコメントを連発。会話の途中でいきなり富士山の世界遺産の話に触れたりと、そのトークはまさにイリュージョンだった。

ハイライトは、日本代表のチームメイトについて話題が及んだ場面。先日、モスクワから帰国した際、赤ん坊を抱いて空港に現れた本田圭佑について、「この間、赤ん坊を抱いて帰っていらした方いらっしゃいました?」と振る黒柳。

内田が「本田さんですね。知らなかったんですよ、みんな」と答えると、「ものすごく私驚きました。はじめ、よその子供借りてふざけてるのかな〜と思ったら、そうじゃなかったので」と珍回答。

内田に対して、「お願いだから、よその子供抱いて帰ってきて!絶対みんな驚くと思うわ」と話して一人で爆笑し出すと、内田も「そんなに笑ってもらえるなら、僕、がんばります!(笑)」と温かく返答する。ツボに入った黒柳は笑いっぱなしで、「すごい面白いと思う。ちょうどいい塩梅の子供がいればいいけどね(笑)」などと語り、視聴者に向かって「みなさん、やってくださるそうですから(笑)」と言うほどのはっちゃけっぷりだった。

twitterのタイムライン上では、「徹子おもしろすぎる」「ウッチー冷静!」「腹筋崩壊した!」などの声が溢れ、2人の対決がお昼の話題をさらっていた。