今更聞けないキレイ録り!ママ・パパの強い味方「こども撮り3原則!」スペシャルサイトがオープン
今年も9月に入り、いよいよ秋の運動会や行楽のシーズン到来だ。この時期は、1年で一番ビデオカメラが活躍する季節だ。こどもの晴れ舞台にビデオカメラを片手にワクワク・ドキドキするママ・パパも多いだろう。しかし、一生懸命動き回るこどもを撮影するのは、意外に難しい。

そんなママ・パパの今更言えない悩みを解決できる、ソニー“ハンディカム”「こども撮り3原則!」スペシャルサイトがオープンした。

このサイトは、CMにも出演する小林星蘭ちゃんが登場し、「ブレない実験」「くっきり実験」「広々実験」を通して、こどもをキレイに撮影する方法を紹介しているのだ。

お子さんの動画をキレイに録りたいママ・パパのために、サイトを紹介しておこう。

■どんな瞬間のかわいさも逃さない
「こども撮り3原則!」スペシャルサイトでは、ハンディカムの特長である「ブレず!」「くっきり!」「広々と!」の各ポイントについて、小林星蘭ちゃん出演の“ハンディカム”実験映像でチェックができる。また、なぜきれいに撮影できるかや、様々なシーンでの撮影映像も公開されているので、イメージトレーニングにも役立つ。

1.ブレない実験
この実験では、設定の違う2台のハンディカムを揺れる台の上に設置し、実際に撮影した映像を観ながら手ブレ防止機能を比較してチェックできる。

また、徒競走やアスレチックで遊ぶこどもを撮影した動画では、歩きながらでも、ズームしても、ブレない映像が実証されている。
手ブレを抑える機能を比較して見ることができる「ブレない実験」

2.くっきり実験
この実験は、2台のハンディカムの前でロウソクに火の灯ったケーキを設置、実験室を暗くして暗い場所での映り方を比べてチェックできる。

お誕生会のほか、体育館でのドッヂボール、テントの中など、暗い場所や室内で撮影でも鮮明な映像が録れる機能を紹介している。
暗い場所での映り方を比較できる「くっきり実験」

3. 広々実験
この実験は、2台のハンディカムの前に複数のぬいぐるみを設置、同じ距離から撮影を行い、それぞれのハンディカムの画面上にいくつのぬいぐるみが映っているのか比較する。

また、屋内などの狭い場所や接近して録っても広々と撮影できる。実際のバーベキューや車内で撮影した映像をみて、どのように録れるのかも確認できる。
画面上にいくつのぬいぐるみが映っているのかを比較する「広々実験」


スペシャルサイトで紹介された「こども撮り3原則!」を観れば、ブレず!くっきり!広々と!撮影でき、ベストな思い出が残せるというわけだ。

ソニー“ハンディカム”「こども撮り3原則!」スペシャルサイト