ついにここまできた…米軍が開発中のレールガン(電磁投射砲)の実験映像(動画)
レールガン(電磁投射砲)とは、2本のレールにはさんだ物体を電磁誘導により加速して撃ち出す装置。
原理的には古くから知られSF作品などによく登場してきましたが、アメリカ海軍が開発中だとのことです。
最終的に射程距離320kmを目指していると言う、とてつもないレールガンの実験映像をご覧ください。
3kgほどの弾丸と言うより鉄塊のようなものを撃ち出していますが、今回の実験で射程距離160kmのパワーで打ち出すことに成功したそうです。
最終的にはこの2倍の射程距離320km、マッハ7を目指しているとのことです。
こちらは的に的中させた映像。
実際に艦船に搭載されるのは2020年以後の予定となっていますが、軍事目的以外にもNASAでJAXAがスペースデブリ衝突実験用途や、宇宙まで物体を送り出すシステムなどへの応用を考えているようです。
らばQ【ついにここまできた…米軍が開発中のレールガン(電磁投射砲)の実験映像(動画)】より関連記事
・ これは驚き…氷上に撃った銃弾がコマのように回り続ける(動画)
・ 弾丸が衝突したり貫通する瞬間を、100万分の1秒のスピードで捉えた超スローモーション映像(動画)
・ 事故で暴走する車のタイヤを銃でぶち抜いて止める(動画)
・ 大量のマシンガンでラジコン飛行機を蜂の巣に(動画)
・ 人間投石器で川にぶん投げるクレイジーな遊び(動画)