以前別のところで公開したものですが現在閲覧できないため、インサイトナウにて改めて公開します。キャリアデザインの基本的な考え方が理解できます!

第2回 キャリアデザインとは?

前回、「キャリア」とは、端的には

「職歴」、「経歴」(あなたの仕事や、仕事上の経験の歴史)

のことであると申し上げました。

また、私は、深い意味を込めて、「キャリア」を

「仕事人生」

とも言い換えていると書きました。
私たちの人生を構成する要素として、「仕事」はおそらくもっとも大きく重要な要素だからです。

さて、一般に「キャリア」とは、冒頭に書いたように、あなたがこれまでにやってきた仕事や、そこで身に着けた知識やスキルや価値観など、「過去のこと」を指します。

キャリアデザインとは、未来のキャリアを「設計し、企画すること」
一方、キャリアデザインとは、「未来のキャリア」を設計し、計画することです。

今、「設計し、計画すること」と書きましたが、キャリアデザインには

・キャリアの設計
・キャリアの計画

の2つの作業が含まれているということです。



まず、キャリアの設計ですが、家を建てるときの「設計図」やパース図などをイメージしてください。家の設計図やパース図は、完成した時には、こんな間取りになりますよ、こんな外観になりますよということを決定するものですね。

あれと同様、キャリアを設計することは、「キャリアの完成図」を作成する作業です。

よりわかりやすく言い換えるなら、あなたが目標とするキャリアの理想像(将来像)を描くということです。そして、このキャリアの「理想像」には、おおむね次のような項目が含まれるでしょう。

・どんな仕事をやっていたいか
・どんな職位に就いていたいか
・どんな職場で働いていたいか
・どんな上司、部下、同僚、取引先と働いていたいか
・どのくらいの収入を得ていたいか

続きはこちら