マルダ獲得を望むドログバ<br>【photo by B.O.S.】

写真拡大

 チェルシーのFWディディエ・ドログバが、リヨンのMFフロラン・マルダの獲得を熱望している。フランスのギャンガンでともにプレーし、現在も親交の深いマルダについて、ドログバは「イングランドですぐに結果を残せる選手」と評価している。

「フロランはイングランドで要求されるフィジカルの強さを持っている。激しいプレッシャーやDFの厳しいマークにも耐えられるはずだよ。適応までそんなに時間はかからないはずだ。彼と一緒にプレーできれば最高だね。FWとしては、彼のような素晴らしい選手がチームメイトにいると、とても頼もしいからね」

 さらにドログバは、ピッチ上のパートナーとして、マルダ以上のプレーヤーは存在しないと断言。元チームメイトのチェルシー加入のためなら「何でもする」と語り、首脳陣に獲得を嘆願している。

「フロランと僕は、お互いのプレースタイルを完璧に理解している。目を閉じていても、どこにいるか分かるくらいさ。彼がチェルシーに来たいと言うなら、僕はどんなことでも協力する。彼ほど決断力があって、利他的な選手はいないからね」

 シーズン通算33ゴールを記録し、クラブの2冠達成(FAカップとリーグカップ)に貢献したドログバ。そんなエースストライカーが望むマルダ獲得だが、その移籍先は現時点でリバプールが最有力と言われている。ただし、このフランス代表とリバプールの間で、正式な移籍交渉はいまだ開始しておらず、チェルシーが付け入る隙は十分に残されている模様。頼れるエースのさらなる覚醒を期待する意味でも、チェルシーがマルダ獲得に動く可能性は十分にあると言えるだろう。