前日会見で健闘を誓い合う(左から)侍ジャパン・高橋宏、井端監督、チェコ代表・ハジム監督、パディサク(撮影・立川洋一郎)

写真拡大

 バンテリンドームで9、10日に開催する強化試合「ラグザス 侍ジャパンシリーズ2024 日本VSチェコ」を前に8日、侍ジャパン・井端弘和監督らが記者会見に臨んだ。

 井端監督、チェコ代表のパベル・ハジム監督、9日に先発する高橋宏、ダン・パディサクが登壇。井端監督は「今日から初めて全員そろっての練習がスタートしますけど、今までその4選手以外は想像しているよりはるかに調整がいいなと思っていますし。ここから1つ、2つと上がってきてくれればいいかなと思います」と話した。

 この日からDeNA・牧や日本シリーズでMVPを獲得した桑原ら4選手がチームに合流する。起用法についてなどは「まだ会っていないので、確認はとりながら。イニングとかも踏まえて、今日話し合って、今日の夜に明日のスターティングメンバーを決めようと思っています」と話すにとどめた。

 またチェコ代表のパベル・ハジム監督は「選手全員健康であります。そして大変いいゲームをしないといけないという責任感を持っています。プレミア12で日本のチームが素晴らしい成績を収められるように私たちも支援させていただきたい」と話した。