オーストラリア代表(写真は2023年WBC)【写真:荒川祐史】

写真拡大 (全2枚)

豪州代表の右袖に注目

 日本時間10日開幕の「ラグザス presents 第3回 WBSC プレミア12」に出場するオーストラリア代表のユニホームには、日本企業のロゴが入っている。他のシーンも含めて投稿した代表公式に対し、日本のファンは「凄い!」「野球ファンも共感」と反応した。

 スポンサー企業がチラリと入っていた。

 1日の来日後は東京・府中市内で調整した豪州代表。緑の代表ユニホームの右袖には日本企業のロゴがあしらわれていた。ピンクのロゴには「DAISO」の白文字が。お馴染みの企業だった。他にはキャッチャーミットで捕球した瞬間のものもある。

 選手たちの画像を公開した豪州代表公式SNSは、文面に「食べる 寝る 夢を見る 野球」と英語と日本語で投稿。日本人ファンからは感激した様子の声が相次いだ。

「凄い!」
「オーストラリアさんどこのカメラ使ってる?どの写真もすごく綺麗だよね」
「野球ファンも共感できるのが良い…」
「ヘルメットに空と球場が映ってるのがエモい」

 豪州代表は2018年の親善試合以降、日本でのキャンプ地を府中市に置いている。代表公式Xは1日、「第二の故郷、府中に着きました!」と日本語で報告していた。

 13日にバンテリンドームで同じグループBの侍ジャパンと対戦する。

(THE ANSWER編集部)