元日本代表DF安田理大氏「練習の中でも海外の選手に通用するぐらい…」 U19日本代表FWに期待
元日本代表DF安田理大氏(36)が29日、都内で行われたNTTドコモの映像配信サービス「Lemino(レミノ)」の新番組「Lemino Football」発表会見に出席した。
番組は11月5日から始まり、毎週火曜日に配信。欧州サッカーの各リーグでプレーする日本人選手の活躍や素顔などを伝えるという。安田氏はレジェンド解説者として出演。オランダで日本代表FW小川航基(NECナイメヘン)らにインタビューした。
現地での取材で注目したのがU―19日本代表FW塩貝健人(NECナイメヘン)。スピードと強いフィジカルを武器とする19歳はリーグ戦で4試合に出場している。安田氏は「プレーを見たことがなかった。練習のプレーを見たら、練習の中でも全然海外の選手に通用するぐらい初速の速さとか、ゴールもチームで一番決めていた。こんな選手いるんやっていうのが発見でうれしかった」と話した。
安田氏は06年にG大阪ユースからトップチームに昇格。07年のナビスコ杯でMVPとニューヒーロー賞をW受賞した。11年にオランダ・フィテッセへ移籍。左サイドバックを主戦場に国内外10クラブを渡り歩き、22年は松本でリーグ戦5試合に出場。23年に現役引退した。日本代表にも08年に初選出され、同2月の北朝鮮戦でデビュー。09年2月のフィンランド戦ではA代表初得点をマークした。
新番組については「老若男女いろんな人に見てほしいし、サッカー好きな人も、別にサッカー好きじゃない人とかも見てほしい」。サッカー選手にも見てほしいという。「この番組を見ると一気に見られる。例えば若い選手は、こういうリーグあるんや、こういうチームあるんや、俺も行ってみたいってなるかもしれない」と力強く語った。
MCを務めるお笑いタレントの土田晃之とタレントのサラ・ピッツォや、02年サッカーW杯日韓大会でトルシエ元日本代表監督の通訳を務めたフランス人ジャーナリストのフローラン・ダバディ氏、サッカーコメンテーターのトニー・クロスビー氏も出席した。