とちぎテレビ

大手菓子メーカーのカルビーが、栃木県宇都宮市の工場で製造しているシリアル商品をリニューアルし、9月30日から全国のスーパーやドラッグストアなどで販売を始めました。

カルビーが全国のスーパーなどで販売を開始したのは「フルグラボール」です。麦などの数種類の穀物とドライフルーツが同時に楽しめる人気商品・「フルグラ」を、こだわりの一口サイズの丸い形とザクザクした食感はそのままに、より商品の特徴が伝わりやすいようにと、商品名とパッケージデザインをリニューアルしました。

(カルビー研究開発本部シリアル課 正岡汐里さん)

「女性の口幅に配慮した、一口で食べることができるサイズにもかかわらず、『フルグラ』と同じように、食物繊維や鉄分、8種のビタミンがたっぷりです」

プレーン、キャラメルナッツ、アーモンドチョコの3種類を展開していて、アーモンドチョコ味はチョコの味が感じやすいように生地を改良したということです。これらの商品は製造工程のすべてを、宇都宮市にある清原工場で行っています。

9月2日から全国のコンビニエンスストアで先行販売されていましたが、販売状況は計画通りで、開発の担当者は、商品名を変えたことによって「ひとくちで食べることができる」という特徴を知ってもらいたいと意気込んでいます。

(正岡汐里さん)

「清原工場ですべての製造工程を行っているフルグラボールは、栃木県内のコンビニやスーパーで手に入れることができるので、商品を見つけた際は手に取って欲しい」

フルグラボールは、11月23日に宇都宮市で行われる「とも家事PRイベント」で無料配布される予定です。