関西の“お値段異常”なスーパー「サンディ」とは?  おにぎり39円、和風パスタ109円、お寿司199円など激安品を食レポしてみた

写真拡大 (全15枚)

 今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『激安品…どこまで品質を許容出来るかで価値が変わりますね』というテイクアウト姉妹さんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

激安!庶民の味方!

 京都を中心に自転車でお店巡り食レポしている投稿者のテイクアウト姉妹さん。京都で回転寿司の100円皿より安いお店を教えて欲しいというリクエストを受けました。ただし特売品や助六をのぞくとのこと。

 あると言えばある、ということで少し変わった方向から食レポすることにしました。

 画像はXで話題となった関西圏のスーパーのランク表です。ここで「お値段異常」にカテゴリーされたお店サンディをご紹介。サンディは大阪が本拠地ですが、京都にも多数の店舗があります。ちなみにラ・ムーには「握り8個と稲荷2個で298円」という激安寿司があるのですが、京都には八幡市と精華町という大阪と奈良との県境にしかないので今回は取り上げません。

 自転車で京都市伏見区にある「サンディ 竹田店」へ来たテイクアウト姉妹さん。せっかくなのでお寿司以外の激安品も購入しました。

 サンディ購入品のトップバッターはシノブフーズのおにぎり39円。いきなりの恐ろしいお値段に、視聴者から「!?」「???」「え?」と驚きと戸惑いの反応が寄せられました。シノブフーズは、パックの先端をちぎって海苔とおにぎりの間にあるフィルムを引っ張り出す「おにぎりQ」で一世を風靡した会社です。

 今どきの150円ほどのおにぎりとは比べられませんが、39円なら間違いなくお値段以上の味だとテイクアウト姉妹さん。

 その後も和風パスタ109円、月見そば99円、京都名産の九条ネギの刻みネギ89円、豆腐150g3個が59円と激安価格が続きます。

 ミックスフライ弁当はこのボリュームで199円です。

 食べてみたところ、どの購入品もお値段以上の味で満足できるものでした。ミックスフライ弁当は塩分控えめなところもいいのだとか。

 そして本命が登場。大阪の押し寿司「バッテラ 6個 199円」です。

 端っこはカケラの集合体でした。

 食べてみた感想は、サバはお値段なりで納得できるが昆布と酢飯が厳しいとのこと。酢飯がべちょっというかもったりな食感で合わなかったそうです。ただし、オススメはできないけれど200円なら許容範囲の味だとか。

 本命の食レポは少々残念な結果となりましたが、それはそれとして激安の理由が気になります。

 そこでテイクアウト姉妹さんが調べたところ、製造している米飯の会社株式会社煌(きらめき)は全農パールライスの完全子会社と判明。さらにJA全農京都物流センターと同じ敷地にあるとわかりました。この辺りが理由でお米が安く手に入りそうです。
 また、Googleマップで(株)煌がスーパーに卸している鯖寿司が美味しいというレビューも発見。鯖寿司に使えないものをバッテラに使う事で、この価格を実現しているのでは推測。「素人の想像ですが」とテイクアウト姉妹さんは言いますが、納得できる推理ですね。

 ちなみに、サンディの購入品でテイクアウト姉妹さんのお気に入りはこちらの国産麦茶50袋129円。クセが無くあっさり&さっぱりして飲みやすいのだとか。他に気になる商品としてはオムライス199円があるそうです。

 テイクアウト姉妹さんによる激安商品の食レポの詳細に興味を持たれた方はどうぞ動画をご視聴ください。

視聴者のコメント

・やっす!
・このスーパー欲しいわ
・どれも安すぎ
・ああ、工夫ってことで納得はできるかも
・すごいな
・近所に出来たし行ってみるか…おつでした〜
サンディ行ってみたいなぁ