トランプ氏、訪米中のウクライナ大統領との会談見送りへ=消息筋

写真拡大

Gram Slattery

[ワシントン 25日 ロイター] - 米大統領選の共和党候補であるトランプ前大統領は、国連総会出席のため訪米しているウクライナのゼレンスキー大統領との会談を見送る見通しだ。トランプ氏の日程を知る消息筋3人が明らかにした。

トランプ氏は先週、ゼレンスキー氏が米国に滞在している間に会談することになるだろうと発言。ゼレンスキー氏もトランプ氏、バイデン大統領、ハリス副大統領と会って対ロシア戦争終結案「勝利計画」について説明する予定だと述べていた。

しかし消息筋によると、トランプ氏の計画は常に変更になり得るとはいえ、今の時点でゼレンスキー氏と会談する可能性は非常に小さいという。

トランプ氏とゼレンスキー氏が会談の日程を正式に決めたかどうかは不明。ただ、ゼレンスキー氏が、大統領選の民主党候補ハリス氏に近いシャピロ氏が知事を務める東部ペンシルベニア州の砲弾生産工場を訪問したことで、トランプ氏がゼレンスキー氏と会談する可能性は極めて小さくなったという。

ペンシルベニアは大統領選における屈指の激戦州。消息筋によると、トランプ陣営はゼレンスキー氏の砲弾工場訪問を選挙活動と受け止め、不快感を示した。