ダウンタウン・浜田雅功

写真拡大

 22日の日本テレビダウンタウンガキの使いやあらへんで!」では、「実験!!スーパースロー映えするリアクションネタを見つけよう」が行われた。

 嫌な予感がする企画に冒頭からボヤきも入る中、藤本敏史が「浜田さんもやりますよね?やらないでしょ、どうせ!」と聞くと、浜田雅功が「やらないですよ!」と胸を張って笑わせたが…。

 藤本が「網タイツ風船爆破」、津田篤宏が「鉄びょう巨大風船爆破」、田中直樹が「ロシアンわさび寿司タライ落とし」、遠藤章造が「無限ビンタマシーン水中息止め」など、ほぼ罰ゲームの過酷ネタを浴びる中、ついに浜田には「鼻フックこよりチャレンジ」が課せられた。

 ヘルメットについた鼻フックをひっかけてスタンバイすると、早くも鼻の両穴が吊り上がり、「もう映えてる」と爆笑が起こった。「プロの鼻フッカー」とのイジりに浜田も笑ってしまい、鼻に痛みが走る結果に。

 浜田が背負ったかごにペットボトルが入れられると、ロープで引っ張られ、鼻フックが上に引っ張られ、鼻がさらに吊り上げられ…衝撃的な形相に。

 浜田は「だいぶキテんねん!痛い!痛い!痛い!もう無理無理無理!痛い痛い痛い痛い!」と悲鳴。さらにティシュを丸めたこよりで鼻をくすぐるも、クシャミが出ず「ウエアア!!」と叫んで、ヨダレが垂れ落ちた。

 「ごめん、鼻の穴が縦に割れそうや!」と訴えて、一回ストップすると、両目から涙。「泣いてるけど、俺」笑わせた。

 ネットでも「浜田さんの鼻フックを国民栄誉賞にしてもええんやで」「浜田の鼻フックと鼻こよりからのえずきは鉄板笑」「浜ちゃんの鼻フックこよりで笑い死にかけた」「浜ちゃんの鼻フックやばすぎたw」「浜ちゃん、ゴリラ顔になってる」「浜ちゃんに元気をもらう日曜日」「パンチが効いてて面白いな」と笑いが広がった。