Uターンラッシュ直撃。

東海道新幹線で計画運休

 JR東海は2024年8月14日現在、台風7号の接近に伴い、新幹線の「計画運休」を表明しています。


東海道・山陽新幹線で台風接近に伴い計画運休が行われる(画像:写真AC)。

 16日(金)は、東京〜名古屋間で終日運転を取りやめるとしています。また、名古屋〜新大阪間は終日、全列車を運休し、1時間あたり上下各2本の「こだま」(普通車全車自由席)の臨時列車を運転するとのこと。山陽新幹線との直通運転も終日取りやめとなる予定です。JR東海は、当日に東京〜新大阪を通しで利用する場合、東海道新幹線の全線再開まで移動を控えてほしいとよびかけています。

 なお、航空便については、14日18時半時点で、ANA(全日空)が「8月16日に羽田空港を発着する多数の便に欠航が決定しています」とし、さらに羽田・成田などの発着便について「現在のところ8月16日に運航を予定している便についても欠航となる可能性がありますが、明日8月15日午前に天候を精査の上、運航を判断いたします」としています。

 一方JAL(日本航空)は8月16日の羽田・成田の発着便について「影響が発生する可能性がございます」とし、「運航判断につきましては、今後最新の気象情報を確認のうえ、決定する予定です」としています。