「有料道路になります」異例の看板出現に反響多数!?「渋滞緩和楽しみ」「無料のままがいい」福岡の「八木山バイパス」4車線化いよいよ秒読み段階へ

写真拡大

異例の「再有料化」4車線化と同時に実施

 福岡県を東西に抜ける国道201号の「八木山バイパス」の有料化が、近づいています。
 
 そんななか、現地では「有料道路になります」という看板が立てられ、SNS上でも話題になっています。

工事が進む八木山バイパス(画像:国土交通省)

 八木山バイパスは、福岡市内から山岳地帯を抜け、飯塚市へ至ります。

【画像】えっ…!? これが話題の「有料道路になります」看板です

 かつては恐ろしい山道しかなかったのが、1985年の八木山バイパスの開通で、福岡市との行き来が飛躍的に便利になりました。最初は有料道路でしたが、2014年に無料化されています。

 その八木山バイパスは渋滞が激しいため、4車線化工事が進められてきました。

 工事もいよいよ大詰めを迎え、「2024年度内」に西半分の篠栗〜筑穂(5.6km)が4車線化完成予定です。

 それと同時に、八木山バイパスは全線(篠栗〜筑穂〜穂波東)で、ふたたび有料化されます。具体的な日は今のところ明らかになっていませんが、少なくとも9か月以内には有料道路になります。

 通行料金は、軽自動車220円、普通車280円、中型車330円、大型車450円、特大車760円、軽車両等30円(50ccを超え125cc以下の原付)です。

 ※ ※ ※

 さて、八木山バイパスの現地には、「八木山バイパス 有料道路になります」という看板がお目見えしました。

 国土交通省 福岡国道事務所も7月2日、公式SNSでこの看板の写真を投稿し、すでに多くの反応があります。

 コメントでは「無料のままがいい!」「ええー有料になっちゃうのか」「旧道の峠使おうかな」「子供のころ有料道路だった記憶。また有料になるのか」など、驚きや困惑の声があります。

 いっぽうで「割と安価だったしこれで渋滞解消するなら別にいいんだけど」「八木山よく渋滞してるもんな」「ここ、朝夕に慢性的な渋滞が起きるし、大半が離合困難だから、一度事故が起きれば軽く1時間は停滞するからな。4車線化も悪くはないね」「車線も増えるし、どれだけ渋滞緩和されるか楽しみ」など、4車線完成に期待する声も多く見られました。