41歳も衰えぬ強肩…「なんか若返ってない?」 現役引退から半年、侍ユニで豪快投球
ソフトバンクOBの松田宣浩氏が始球式、「熱男ポーズ」でも沸かせた
■ソフトバンク ー ヤクルト(13日・みずほPayPayドーム)
ソフトバンクOBの松田宣浩氏が13日、PayPayドームで行われたソフトバンク-ヤクルト戦で始球式に登場した。この日は「侍ジャパンDAY」として行われ、侍ジャパンのユニホーム姿でノーバウンド投球。「熱男ポーズ」で沸かせた。
ソフトバンク、巨人でプレーし、侍ジャパンでも2度のWBCに出場。昨季限りで現役引退したが、約半年が経ってもトレードマークの元気印は変わらなかった。名前を呼ばれると笑顔で右手を振り、マウンドでは各方面へ深く一礼した。
コンパクトなフォームで投じた一球は、左打者の外角高めへと逸れたがノーバウンド。それでも、三塁守備で魅せた球威はまだまだ衰えていなかった。空振りしたヤクルトの西川も、なにやら松田氏の物真似をしているようにみえた。
試合を配信した「パーソル パ・リーグTV」の公式X(旧ツイッター)は、始球式の一部始終を動画で投稿。「なんか若返ってないですか? 元気もらえるな」「応援歌もやってくれるとか、愛されすぎてる」「西川遥輝の空振り、熱男がファール打った時に似てない?」との声があがっている。(Full-Count編集部)