カクレンジャーの「ドロンチェンジャー」大人向け玩具になって見参 30年前の子供たちよ、人に隠れて悪を斬れ!
「人に隠れて悪を切る」
――30年前に子供だった大人たちのために、あの戦隊ヒーローが帰ってくる。
スーパー戦隊シリーズ18作目「忍者戦隊カクレンジャー」。1994年2月からテレビ朝日系列で放送されていた、忍者ヒーローたちが妖怪軍団と戦う特撮テレビドラマだ。
かつての彼らの戦いを思い出すと胸が熱くなる、という読者もいるのではないだろうか。
2024年5月11日、バンダイスピリッツ(本社:東京都港区)が発表したのは、そんなカクレンジャーたちには欠かせない変身アイテム「ドロンチェンジャー」を再現した"大人向けなりきり玩具"の発売だ。
対象年齢は15歳以上、価格は1万1000円。子供には手が出せないだろう「ドロンチェンジャー30th ANNIVERSARY EDITION」は、94年当時の玩具の光り方をLEDで再現。はめ替え可能な5種の変身メダル(ダイキャスト製)も付属する。
また30周年特別仕様ということで、音声ボタンを押すと流れる「スーパー変化ドロンチェンジャー!!」「人に隠れて悪を斬る」といった変身時音声・変身セリフを新規録りおろし。ファンには嬉しいやつだ!
これに加えて、オープニング曲「シークレットカクレンジャー」やエンディング曲「ニンジャ!摩天楼キッズ」、さらには東映特撮ファンクラブでの配信が決定している30年越しの正式続編「第三部・中年奮闘編」の劇中セリフの一部まで収録されるという。
童心にかえることができそうなアイテムの発表に、SNS上では
「うわ...めっちゃ懐かしいし欲しい...」
「懐かしすぎて咽び泣きそう。。(年齢ばれる)」
「注文しちゃった!」
など、喜ぶユーザーや懐かしむユーザーが続出していた。