“大喜利の逸材”としての業界大注目の福留光帆「人生で誰かにこんなに期待されたことがない」
福留光帆
「お前、何で仕事ねぇんだよ? お前、何で売れてねぇんだよ?」
テレビプロデューサーの佐久間宣行氏が自身のラジオ番組でこんなコメントを残すほどの「逸材」がこの人、元AKB48の福留光帆。
天真爛漫な笑顔を振りまきつつ、大喜利に強く、毒を吐き、ロケ回しや芸人相手に口喧嘩もできる。20歳にして大のボートレースファンで、座右の銘は「3着は流せ」。意外と字も上手……。とにかく、掘れば掘るほど、彼女の個性は光り輝くのである。
今回の取材は、「ボートレース戸田」(埼玉県)でおこなわれた。場内で撮影していると、20代の男性2人が、彼女に気づき足を止めた。彼女は一歩踏み出し、彼らに声をかけた。
「写真もらってくれますか? サイン入れましょうか?」
50代の男性にも。
「サインペン持っていますか? サイン書きますよ!」
終始、この調子で、彼女はいつも明るく元気いっぱいで、ファンサービスに前のめりだ。
「知らない人に声をかけてもらえることを夢に見てきて、それが今、実現しているのが嬉しいんです!」
佐久間氏のYouTubeチャンネル「NOBROCK TV」で、彼女が「大喜利」を披露した動画が433万再生を突破した(4月29日現在)。世間の注目を浴びているアイドルは、ファンとの距離感がバグっている。
▪️人生で誰かにこんなに期待されたことがない
「NOBROCK TV」に出演して人生が変わりました。これまで3回出演させてもらいましたが、佐久間さんとお話しさせてもらったのは、2回めの「タレント福留光帆が大喜利の逸材なのかドッキリ……」の収録が終わったあと。私が帰ろうとしたら「(ドッキリを仕掛けて)ごめんね」って言ってくれて、「もう騙されませんよ」と返しました。その一度だけです。きちんとお話しする機会があったら、「本当にありがとうございます」と伝えたいです。今、ボートレースのお仕事をたくさんさせてもらっているので、こんなことができました、と報告したいです。
嬉しいことがたくさんある一方で、怖さもあります。ここまでうまくいきすぎなんです。佐久間さんのYouTubeを観てくださる方が多いので、私自身はプレッシャーを感じています。
私、人生で誰かにこんなに期待されたことがなくて。期待をかけてもらって、選手としてベットしてもらっている状態なんですよね。それが怖いんです。だから、(ボートレースの)選手って大変だなと思います。私、(プレッシャーのかかる)1号艇には絶対に乗れません。皆さんの期待が、失望に変わるのが怖い。
「ボートレース以外に楽しいこと?」 やばい。私、聞かれちゃった。その質問はやめてください。私、思い出して、家でめっちゃ泣いちゃうんです。ほかに楽しいことがない自分だと思うと、悲しくなるんです。
▪️意外と奥深くて面倒くさい人間です
私、人のことに対してはポジティブでいられるけど、自分自身に関してはダメで。意外と奥深くて、面倒くさい人間なんです。時間があると、エゴサーチが止まりません。それは調子に乗っているからではなくて、自分がどう思われているのか知りたいんです。一人でいると、ネガティブの沼に引っ張られがちなので、一人でいるのは向いてないです。
私、人生はプラスマイナスゼロだと思っています。最近、嬉しいことがいっぱいあるから、逆に、悲しいことを自分で起こさないと、この先、何かよくないことが起こっちゃうんじゃないかって。だから、わざと自分で悩んでいるのかもしれません。人生にアクションを起こしがちです。
「自分の好きなところ?」 あ、やばい、泣いちゃう。家帰って泣くやつだ。この間、「今後の夢は?」って聞かれて、答えられなくて、家に帰って泣いて……。ボートレース以外、夢がないんです。自分で何がやりたいのかわからなくて……。これから番組やYouTubeでいろいろなことに挑戦して、やりたいことを見つけていきたいです。
SNSもすごく苦手です。ネットリテラシーとか、誤爆とか、怖いじゃないですか。裏アカ持っているわけじゃないけど。フォローしてくださる方が増えたぶん、余計に「どんな投稿をするんだろう?」って思われるから、何を書いたらいいのかわからなくて苦戦しています。
ボートレースのお仕事はこれからもどんどんやっていきたいです。自分のボートレースの配信番組とか、ボートレース場のイメージキャラクターとか。私の地元の「ボートレース尼崎」では、周年記念の「G1尼崎センプルカップ」というのがあって、そのメインのポスターのイメージガールになりたい。ゆくゆくはボートレースのCMにも出てみたい。推しの毒島(ぶすじま)誠選手に会えたら、思い残すことはないし、それが叶ったら夢コンプリートなので、(タレントを)辞めます。それは嘘です。まだCMに出てなかった。もう出た気で言っちゃった。
私みたいな何の取り柄もないニートでも、夢を叶えられました。アイドルだったときは、自分の夢を人に話すことすら、恥ずかしいから言えなかった。でも、今は胸を張って、「あれやりたい!」って大声で言えるくらい夢を叶えているから。みんなも諦めないで。しがみついていれば、どうにかなることってあるかもしれない。でも、辛いことがあったら逃げてね。1号艇のように。
ふくとめみつほ
20歳 2003年10月22日生まれ 兵庫県出身 2019年にAKB48チーム8のオーディションに合格。2022年に同グループを卒業。今年3月にYouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」に出演すると、類いまれなる大喜利センスと豊富なボートレースの知識を披露し話題に。そのほか最新情報は、公式X(@FukutomeMitsuho)、公式Instagram(@fukutomemitsuho)にて
写真・木村哲夫
取材協力:ボートレース戸田